ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します

                    
2016年8月12日(金)の給食 幼児食前半
2016年8月12 日 (3)


軟飯
・ほうれん草とかぼちゃの味噌汁(幼)
(だし300 かぼちゃ10 ほうれん草10 玉ねぎ10)
・かぼちゃ、種ワタ皮とり2cm幅スライス
・玉ねぎ 2cm幅スライス
・ほうれん草 1cm
1.  かつお昆布だしにかぼちゃ⇒ほうれん草、しいたけの順に煮る
2.  味噌 極すこしで風味づけ 


・湯豆腐(幼)
(だし100 豆腐25 青のり少し) 
・豆腐 2cm
1.  豆腐をだしで煮る
2.  器に盛り青のりをかける


・しらすとじゃがいものゴマ和え物
(だし小1 しらす5 じゃがいも20 すりごま小1/2) 
・じゃがいも 2cm角
・しらす ゆがいて塩抜き
1.  じゃがいも軟らかくなるまでゆがく
2.  しらす、だしとゴマで和える


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  
【おやつ】

・デラウエア
(デラウエア30) 
・皮をむく