ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します

                    
2016年8月16日(火)の給食 幼児食前半
2016年8月16日 (2)

・軟飯
・にんじんと白菜のお味噌汁
(だし300 にんじん10 白菜10 玉ねぎ10)
・白菜 にんじん、玉ねぎ 2cm千切り 
1.  かつお昆布だしににんじん⇒白菜玉ねぎの順に煮る
2.  味噌 極少しで風味づけ 


・蒸し鯛
(昆布 鯛15) 
1.  だしがらの昆布の上に鯛をのせて蒸し


・ブロッコリーとひじき煮
(だし300 ブロッコリー20 乾燥ひじき少し) 
・ブロッコリー 1.5cm程度に
・乾燥ひじき 水につけて戻して5mm
1.  だしでブロッコリーとひじきを煮る
2.  しょう油 極少しで風味づけ 


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  

【おやつ】
・バナナ
(バナナ60) 
・バナナ輪切り

 



 



ブロッコリーとひじき煮は、見た目で嫌がる子もいましたが、
食べてみると美味しい!とわかって、パクパク食べてくれました