ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します

                    
2016年8月23日(火)の給食 幼児食前半


・軟飯
・にんじんとエノキの味噌汁
(だし300 ニラ5 にんじん10 えのき5)
・ニラ 1cm
・にんじん、1.5cm千切り
・エノキ 1cm幅 
1.  かつお昆布だしににんじん⇒えのき、豆腐の順に煮る
2.  味噌 極少しで風味づけ 


・野菜と炒り豆腐
(だし小1/2 豆腐25 玉ねぎ10 ひじき少し かつお節ひとつまみ) 
・豆腐 手でつぶす
・玉ねぎ みじん切り
・ひじき 水につけて5mm
1.  オリーブオイルで玉ねぎとひじきを炒める
2.  豆腐も入れて炒める
3.  だしとしょう油 小さじ1/3加える
4.  かつお節を和える


・かぼちゃ和サラダ
(だし小1/2 かぼちゃ20 すりごま小1/2) 
・かぼちゃ 皮種ワタ取って2cm
1.  かぼちゃを湯がく
2.  湯切りして、だしとすりごまを和える


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  
【おやつ】
・焼きバナナ
1.バナナスライス
2.  フライパンでバナナを焼く