離乳食インストラクター協会主催
離乳食パクパクセミナー 東京


(1部)元板前ママさんが教えるおせち離乳食講座
おせち離乳食①




今回は、完了期・幼児食期向けのおせち離乳食講座を開催させていただきました。
IMG_7348

調理のデモンストレーションでは、どの料理も簡単に作ることがわかっていただけたみたいで、驚かれている方もいました。
IMG_7339

飾り切りのレクチャーでは、「皆さん飾り切りするのは、本当に初めてですか?」と、聞いてしまうくらいお上手でした‼
IMG_7369


盛り付けレクチャーでは、空間の遊ばせ方・小物の使い方・見栄えを良くする方法などレクチャーし、皆さん思い思いの盛り付けをしてくださいました。
IMG_7364


行事食は、旬の食材を使います。旬の食材を使うことによって、調味料を使う量を減らしたりなくすことも出来る事も皆さんにお伝えしたかったので、実際に試食していただいて「調味料を使わなくても素材の味で十分美味しかった」と、言っていただけて嬉しかったです。お忙し中、参加していただきありがとうございました。

IMG_7357

(元板前ママさんが教えるおせち離乳食講座担当 真辺明子)




S.Iさん
Iさん

おせちは難しい、めんどくさいと思っていたので、子どものものだけなら、簡単でかわいくできたので、良かったです。お雑煮の餅を悩んでいたので、大根餅を作ってみようと思います。楽しかったです。 

 

●簡単に華やかなおせちが作ることが出来、是非まねしてみようと思いました。調味料を使ってなくても、素材の味で十分美味しかった。 (斉藤麻世さん)

 

●難しそうと思っていましたが、1つ1つの作業はとても簡単で、あっという間に出来てしまったので驚きました。工夫すればいくらでも料理は考えられるということを改めて感じ、子どもにとって美しく、美味しいもの、旬のものを作ってあげられたらと思います。梅人参の切り方もとても勉強になりました。ありがとうございました。 (R.Iさん)

 

●いつも行事食は悩みの種で…あまり食べてくれない娘もきれいに盛り付けされ、素材の甘みが生かされた献立なので、今年は大丈夫かな!?蒸し器をもっと活用しようと思います。盛り付けのしかたも勉強になりました。もっとセンスをみがきたいです。 (M.Tさん)

 

●おせち離乳食と聞いて、作るのが難しそうと思いました。実際に講座を受けて、自宅でも作れそうだと思いました。旬の食材を使い、優しい味のおせち離乳食は、子どもにとっても食育を学ぶ機会、行事を知る機会になると感じました。