離乳食インストラクター協会主催
離乳食パクパクセミナー 東京


(2部)離乳食完了期&幼児食のクリスマスとおせちの料理教室

1480944783944

123()12時から担当しました離乳食インストラクターの田中佳代子です。

今回は離乳食完了期&幼児食のクリスマスとおせちの料理教室でした。

今回は当協会でのセミナーや講座を受講したことのない方が約半分!
1480944761385

更に楽しく、わくわく、どきどきの1時間半の講座でした。座学をメインに”なぜ日本人にとって和食がいいのか?“オススメの食材、注意したほうがいい食材“や”衛生と保存“”なぜ日本人にとって和食がいいのか?“などをお話させていただきました。完了期から幼児食は少し赤ちゃんの月齢があがってきて少しママも油断する時期です。でもこれからが本当に気をつけなければいけない時期ですよね!このような内容を今回のメニュー6品中、2品の試食とささみだしを試飲しながらアツいディスカッションを繰り広げました。
1480944771050

みなさん、新たな気付きをあったようで、私自身も、とっても嬉しくパクパクセミナーやみつきになりそうです!お土産のお米も喜んでいただき本当にありがとうございました!また機会をつくって皆さんのリクエストに応えられるような講座をやりたいと思いました。

1480944733538


●子どもが1歳半になったので幼児食の講座があるとうれしいです。

完了期が過ぎてもまだまだ大人と同じ味付けは早いというのを確認できてよかったです。また朝ごはんはパンが多くなってきたので、ごはんを増やそうと思います。

●離乳食完了し、味付けやメニューがワンパターンになってきてしまって参考になればと参加しました。色々と勉強になりました。

●お正月、クリスマス以外の講座、レシピもあればうれしいです。離乳食の各期の復習ができ学びの場となりました。子どもと一緒にこのレシピをつくってみたいとおもいます。

 

●噛むことを意識したメニュー、米を中心とした洋のメニュー。とても充実した時間をありがとうございました。お土産にお米と資料、試作が実践の中で役立つものでした。

 

●離乳食の時期は終わり、ほぼ親と同じメニューを食べさせていたのですが、基本的に子どもに合わせて薄味にしていたのは間違っていなかったので良かったです。焼きそばが大好きで面は茹でで野菜たっぷり2人前の麺でソース半分でやっていてよかったと思います。1人目でも手抜きで離乳食時期が過ぎてしまったので2人目の時にもう少し気にしてあげられれば良いかなと思います。

●離乳食のバリエーションや様々なだしの作り方(なぜ大切なのかを知りたい)衛生面のことついて、もっと知りたい。とても勉強になりました。お米のおいしさにもびっくりでした、衛生面についても改めて大切だということがわかり増々気をつけていきたいと思います。クリスマス料理、お正月料理是非つくってみたいと思います。ありがとうございました。

●今回のような行事食で色々なメニューを知りたいです(節句、ハロウィンなど)働く忙しいママ向けのメニュー等もあれば知りたいです。前回参加させていただいたセミナーからだいぶ間が空き、更にもうすぐ子どもの離乳食が始まるという時期にまらセミナーを受けることができてよかったです。試食もとても美味しかったです。

●季節行事もの。離乳食の期間は短いので行事も楽しみたい。座学が多かったので学べて良かった。言われて思い出すことも多くあったので良い復習になりました。

●子どもと一緒に味わえる作れる離乳食。イベント、行事食。新しい情報もふまえて、とても勉強になりました。(注意点をまた改めて)娘と一緒に作ってみようと思います。