離乳食インストラクター協会1級講座 in東京(12月12日)


Sさん

2016年、本年最後の1級講座を担当しました田中佳代子です。今回も、沢山お話させていただきました。皆さんに伝えたいその気持ちに任せてお話が過ぎるのが私のわるいくせ()でも受講生さんも、気付きある多くの意見を頂き、私も改めて勉強になりました。
1481594330866

1級は座学では2級で学んだ離乳食講座の掘り下げですがディスカッションも多い講座です。最初は静かだった皆さんも、徐々に本領発揮!学びある座学となりました。
1481594348401

調理実習では大人の食事からのとりわけ。今回の受講生さんは現役ママさんや栄養士さん、保育士さんや助産院にたずさわっていらっしゃる方々。良い情報交換の時間にもなりました。悩みがあるということは、それだけ赤ちゃんに寄り添っている証拠。十人十色といいますが赤ちゃんは、その時間、その場所で変わります。答えなんてあってないようなもの。
1481594338348

私達がお話していることはあくまでも、目安、基本です。がむしゃらに頑張って疲れたら、少しだけ立ち止まって見てください。
1481594343907


私事ですが、ちょうどインストラクターの講師になってから早1年が経ちました。沢山の素敵な出会い、気付きがあり充実した1年でしたが、その2016年最後の講座にふさわしい受講生さんたちで、あっという間の4時間でした。これからも、ママさんと、赤ちゃんに携わっておられる方とともに、赤ちゃんに寄り添っていける愛あふれる和の離乳食を発信していきたいと思います!

 1481594311066

●保育園の栄養士として毎日働く中で、ついはぶいてしまっていたこともあり、今回参加させていただき改めて初心に戻ることができました。また明日からていねいに11人に合わせた食事を作れるように気をつけようと思います。長いようであっという間の6時間でした。ありがとうございました。

 

2級を受けてから少し時間があいてしまいましたが改めて“だし”のおいしさを感じました。ほんの少しの味付けでも、“だし”がしっかりしていると、とてもおいしかったです。大人にも減塩は大切ですが乳幼児にはもっと、その薄味の大切さがあるのだと体の発育上大事だと改めて思いました。今後仕事や自分の人生において活かしていきたいと思います。

●N.Sさん

取りわけメニューとても参考になりました。ちょうど、これから多く実践できそうなので楽しみです。息子が離乳食を始めた頃は、さゆでのばしたりしましたが、だしでのばすことで美味しさが全く違う事に感動。第2子が産まれた時は初期からだしを活用していきたいと思います。2級、1級講座講座ありがとうございました。

 

●佐々木さん

勉強になりました。これから食べさせるだけでなく、周りの環境作り、一緒に食べる等も勉強になりました。


離乳食インストラクター協会1・2級講座の最新情報はこちらをクリック

離乳食インストラクター協会1・2級通信講座の情報はこちらをクリック