ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    


2017年1月12日(木)の給食 幼児食前半

2017年1月11日 (2)

・しらすとニラの味噌うどん

(だし400 うどん80g、しらす10 にんじん10 玉ねぎ15 ニラ5 しいたけ5) 

・にんじん、ニラ 玉ねぎ 薄い千切り(長さは1cm)

・しいたけ みじん切り

・鶏ささみ1cm

・うどん 3cm程度に切る

1.かつお昆布だしでにんじん→玉ねぎ、キャベツ、しいたけ、鶏ささみの順に煮る

2.うどんと煮る。極少し入れる。

 

・蒸しさつまいも

(さつまいも30) 

・さつまいも スティックに切る

1.さつまいもを蒸す

 

・イチゴ 

1.食べやすい大きさに切る

 

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  

【おやつ】

2017年1月11日


・かぼちゃのおにぎり

(軟飯60 かぼちゃ5 すりごま小1/2) 

・かぼちゃ 種とワタと皮をとって1cm

1.かぼちゃと一緒にご飯を炊く
2.
すりごまを加えて混ぜる
3.
ラップでおにぎりに。ラップを外して器に入れる

 



離乳食インストラクター協会2級通信講座募集中

料理の初心者の方、苦手な方も、料理の基本から学べるので安心です
難しい調理はしません。ご自分のペースで受講を進めていくことができます


宅で資格取得までのステップアップができます

これまでリアル講座しかなかったため、遠方の方はなかなか受講できなかった講座です。将来、離乳食インストラクターになりたい方も、在宅で2・1級講座を受けることができます

詳細はコチラをご覧ください