ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年4月17日(月)の給食 離乳食中期

離乳食中期さんは、幼児食のお兄ちゃんおねえちゃんの給食からのとりわけメニューです。
ここでは、幼児食さんが大人メニュと考えて、とりわけるメニュー・手順を紹介しますね。青字が離乳食中期の部分です。

<幼児食>


2017年4月3日 (2)


<離乳食中期>
 (2)


ご飯 

・ほうれん草と豆腐の味噌汁
*ほうれん草と豆腐の和スープ

(だし300 豆腐30 ほうれん草15 にんじん15

・にんじん 3㎝千切り

・ほうれん草 下茹で2

・豆腐 2cm

1.かつお昆布だしににんじん→ほうれん草、豆腐を入れて煮る
⇒だし100 
豆腐10 野菜20 とりわけみじん切り。再沸騰。完成

2.味噌0.5~1gで風味づけ 

 

・鮭と春野菜の蒸し物

(鮭15 春キャベツ15 新玉ねぎ25 かぼちゃ30)
*中期はしらすを使いました

中期 しらす5/野菜20

・しらす 塩抜き

・キャベツ 2cm 

・玉ねぎ 2cmスライス

・かぼちゃ 2cm
*中期はすべてみじん切り

1.蒸し器で蒸す別耐熱容器に入れて蒸す

 

・イチゴ

(イチゴ30
中期 イチゴ10

・イチゴ 2cm

⇒種の部分を切り取ってみじん切り。少量のお湯で煮ても良い



離乳食インストラクター協会1・2級通信講座詳細は
↓  ↓ こちらをクリック ↓  ↓
podhaishin