離乳食インストラクター協会1級講座 東京 2017年5月3日
BlogPaint
お出かけ日和な
GW中の5月3日、7名の受講生さんが来てくださいました。
今回の講座を担当しました、千葉県出身‼旬の食材を大切にした料理を作る 元板前ママ真辺明子です。
座学1

1級講座を受ける目的は、子どもの為・仕事に活かす為・他の人にアドバイスする為と色々な思いを持ってきてくださった受講生さん。皆さんに共通することは、今の食生活で大丈夫なのかな?今の食生活を改善したい‼という、食に対する疑問や不安でした。
BlogPaint
座学は、『私にとって食事とは?』『子どもにとって食事とは?』の問いかけから始まり、受講生さん同士で話し合い発表、考えを共有などをしたり、内容を掘り下げ乳児期から青年期までの食事の目標などなど、時には笑いありの内容盛りだくさんの座学をしました。



調理ではまず、和の離乳食で大切な、昆布だし・かつお昆布だし・煮干し出汁の説明・試飲をしました。『おだしだけでこんなに味がある』『やはり、職場の給食の味は濃いなぁ』など色々な意見が出ました。
BlogPaint
大人食・離乳食初期・中期・後期・完了期の取り分けメニューでは、1品1品クイズ形式で『この料理は離乳食初期から使える食材はありますか?』と問いかけながら調理しました。

また、1歳から食べられるおやつもご紹介‼
おやつ
おからの使い方のバリエーションも増えましたね。

受講生さんの食に対する疑問・経験・こうしていきたい‼という気持ち私自身、とても勉強になりました。
料理2

そして、オープンハートで受講してくださり、とても楽しい講座をすることができました。私もとても楽しかったです。
料理1


今思っている食へ対する思いを大切にしていきましょう‼ありがとうございました。


BlogPaint



●2級を受けてから少し間があったので、記憶から抜けている部分もあり緊張していました。それでも丁寧にしてくださったので、落ち着いてできました。姉の子(生後2か月)が、離乳食の時期になったら私も手伝いをしつつ、今日教えて頂いたことを活かしていきたいと思っています。(K.Kさん)

 

●鈴木香月恵さん
鈴木香月恵さん

ベビーキッズのふれ合い教室の中で、離乳食につまずいているママ達へアドバイスをしっかり出来るように…が一番の動機でしたが、2級・1級の講座を受け、食に対する大切さ・重要さを改めて感じ、家族の健康や笑顔の源であることを思いました。子どもがジャンキーな食に興味を持っても、いずれちゃんとした食事に戻りやすいように今のうちにしっかりした食育したいと思います。それも含め発進していけるように、勉強も続けていきたいと思います

 

●佐藤恵子さん
佐藤恵子さん(名前記載ダメ)

今回、大人からの取り分けのやり方を学べて勉強になりました。離乳食はやはり、口当たりをよくするためにだし汁を使ってすりつぶしたり、ペースト状にすることが大事だと改めて思いました。実践したいと思っています。ありがとうございました。 

 

●1級講座、とても楽しかったです。大人からの取り分けできる料理のバリエーションがとても増えました。味付けも、一般的に言う薄味かもしれませんが、素材の味がより一層美味しかったです。おからの使い方もワンパターンになりがちが、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。(Y.Sさん)

 

●ちあきさん
ちあきさん

2級とは違い、深い所まで知ることができて、とても勉強になりました。取り分け方法も勉強になりました。楽しかったです。ありがとうございました

 

●西脇亜実さん 
西脇亜実さん

食事の大切さを改めて学ばせていただきました。子どもにとって食事とは何か?温かいコミュニケーションの場であり、大切な事だという事を教えていきたいと思いました。講師の先生がとても明るく、いろんな事を教えて頂けて、とても良かったです。ありがとうございました。楽しかったです♡



●離乳食インストラクター協会1・2級講座案内
中田馨 (5)

リアル講座で離乳食を学ぼう!*修了書発行します

*2級講座は誰でも受けられます
*1級講座は2級講座(通信講座)を受講終了された方が対象です