ちいちゃい家庭保育所の和の給食
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年5月16日(火)の給食 離乳食中期

離乳食中期さんは、幼児食のお兄ちゃんおねえちゃんの給食からのとりわけメニューです。
ここでは、幼児食さんが大人メニュと考えて、とりわけるメニュー・手順を紹介しますね。
青字が離乳食中期の部分です。


<離乳食中期>
2017年5月2日 (8)
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る


・豆おかゆ

エンドウ豆5~10g 湯がいて薄皮をむく

1.たけたおかゆにみじん切りにしたエンドウ豆を乗せる


 


・しらすとほうれん草のスープ

(だし150 しらす3 玉ねぎ10 ほうれん草5)

・玉ねぎ3㎝スライス

・ほうれん草 下茹で1㎝

・しらす ゆでて塩抜き

1.かつお昆布だしに玉ねぎ⇒ほうれん草、しらすの順に入れて煮る

2.みじん切りにして鍋に戻して再加熱


 


・鯛とチンゲン菜の昆布蒸し

(鯛10 にんじん10 チンゲン菜(葉)5)

・にんじん、チンゲン菜みじん切り

1.耐熱の器に昆布を置き、鯛と野菜を上に置き蒸す


 


・イチゴ


(イチゴ15)

みじん切り


 


このメニューの基本になったのは、
幼児食前半の作り方はコチラ

2017年5月2日 (3)





はじめての離乳食に
離乳食のおさらいに
楽しくわかりやすくお教えします
離乳食インストラクター協会1・2級講座のご案内はコチラ
IMG_6831