ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年5月10日(水)の給食 幼児期前半
2017年5月10日 (7)

・しらすと白菜のうどん


(だし400 うどん80g、しらす10 にんじん20 たまねぎ20 白菜15) 

・にんじん、たまねぎ、白菜 3㎝千切り


・しらす 湯がいて塩抜き


・うどん 下茹で3cm


1.かつお昆布だしでにんじん→玉ねぎ、白菜、ささみの順に煮る


2.うどんと煮る。


3.しょうゆごく少し入れる。


 


 


・かぼちゃとひじきのサラダ


(かぼちゃ30 ひじき少々 すりごま少々) 


・かぼちゃ、皮、種とワタを取る


・ひじき 水につける


1.かぼちゃを蒸す


2.ひじきゆでる


3かぼちゃをつぶしてとひじきとすりごまを混ぜる


 


・りんご 30



・薄切り


 


 


【おやつ】
2017年5月10日 (3)


・にんじんとグリンピースのおにぎり


(軟飯50 にんじん5 グリンピース少し) 


1.お米を炊く


2.にんじん、グリンピースはゆでる。

3.ごはんと材料を混ぜ合わせる。ラップでおにぎりに。ラップを外して器に盛る


――――――――――――――――

このメニューから離乳食中期に取り分けたメニュー
2017年5月10日 (4)



はじめての離乳食に
離乳食のおさらいに
楽しくわかりやすくお教えします
離乳食インストラクター協会1・2級講座のご案内はコチラをクリック!
IMG_6831