ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年5月12日(金)の給食 幼児期前半

2017年5月12日 (9)

・ご飯 100

・キャベツとかぼちゃの味噌汁

(だし300 キャベツ10 かぼちゃ10 乾燥わかめ少し)

・キャベツ 3cm千切り

・かぼちゃ、たねわたを取っていちょう切り

・乾燥わかめ 水につけて1㎝

1.かつお昆布だしにかぼちゃ⇒キャベツ、わかめの順に煮る

2.味噌 5gで風味づけ 


・豆腐と野菜のしんじょ風

(豆腐50 玉ねぎ5 にんじん5 ほうれん草5 しいたけ5 片栗粉小1 もんで細かくしたかつおぶし少し) 

・豆腐 布巾にくるんで水切り

・ほうれん草 湯がいてみじん切り

・玉ねぎにんじん みじん切り

1.材料を全てこねながら混ぜ合わせる

2.ハンバーグのように形作って、フライパンで両面焼く


・スティックサラダ

(ブロッコリー20 大根20

・ブロッコリー、大根、にぎって食べやすい大きさ

1.軟らかくゆがく

2.湯切り

3.だしとすりごまを和える

 

【おやつ】
2017年5月12日 (8)

・ほうれん草としらすの米粉のお焼き

(米粉100 豆乳200 ほうれん草30 しらす20) 

・ほうれん草 湯がいてみじん切り

しらす 湯がいて塩抜き

1.材料を全て混ぜ合わせる

2.フライパンで焼く



――――――――――――――――

このメニューから離乳食中期に取り分けたメニュー
2017年5月12日 (10)




はじめての離乳食に
離乳食のおさらいに
楽しくわかりやすくお教えします
離乳食インストラクター協会1・2級講座のご案内はコチラをクリック!
IMG_6831