ちいちゃい家庭保育所の和の給食
赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年6月14日(水)の給食 離乳食後期

離乳食後期さんは、幼児食のお兄ちゃんおねえちゃんの給食からのとりわけメニューです。



・鶏ささみとわかめのうどん

(だし300 うどん60g とりささみ10 にんじん10 たまねぎ10 乾燥わかめ少し しめじ5) 

・乾燥わかめ 水につけて5㎜

・にんじん、たまねぎ 3㎝千切り

・しいたけ 2㎝

・ささみ1.5

・うどん 下茹で5㎜

1.かつお昆布だしでにんじん→玉ねぎ、わかめの順に煮る

2.しめじ、ささみを入れて煮る

3.いったん取り出して5㎜に切る。

4.鍋に戻してうどんと似て、しょう油極少し入れる。

 

 

・プルーンのかぼちゃ豆腐サラダ

(豆腐10 かぼちゃ10 プルーン1) 

・かぼちゃ、皮種ワタを取り、むしやすい大きさに

・プルーンは湯につけみじん切り

1.かぼちゃ⇒プルーン、豆腐の順に蒸す

2.つぶしながら混ぜ合わせる

 

・バナナ

(バナナ20)

・バナナ スティック

 


このメニューの基本になったのは、
幼児食前半の作り方はコチラ
2017年5月30








はじめての離乳食に
離乳食のおさらいに
楽しくわかりやすくお教えします
離乳食インストラクター協会1・2級講座のご案内はコチラ
IMG_6831