ちいちゃい家庭保育所の和の給食
赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年7月5日(水)の給食 幼児期前半
2017年7月5日 (1)


鶏団子の野菜味噌そうめん

(だし400 そうめん(乾麺)30g とりミンチ15 豆腐15 にんじん10 ほうれん草5 たまねぎ15 シイタケ5 片栗粉小1) 

・にんじん3㎝千切り

・ほうれん草 下茹で3㎝

・玉ねぎ、しいたけ みじん切り

・そうめん 下茹で3㎝

1.かつお昆布だしでにんじんを煮る

2.鶏ミンチ、豆腐、玉ねぎ、しいたけ、片栗粉で団子を作る

3.1の鍋に入れ、火が通ったらほうれん草とそうめんも加えて煮る

4.味噌ごく少し入れる。

 

 

・蒸しかぼちゃサラダ

(かぼちゃ30 レーズン2) 

・かぼちゃ、皮種ワタを取り、むしやすい大きさに

・レーズンは湯につけみじん切り

1.かぼちゃ⇒レーズンの順に蒸す

2.つぶしながら混ぜ合わせる

 

・バナナ

(バナナ30)

・バナナ スティック

 

 

 <今日のおやつ>

・小豆おにぎり

(軟飯60 ゆで小豆5) 

1.軟飯を炊く

2.炊きあがった軟飯に小豆を混ぜる




離乳食後期はコチラ。
2017年7月5日 (5)




おかげさまで一般社団法人 離乳食インストラクター協会は
2017年9月3日で
3周年!

皆様へ感謝を込め
3周年を記念して、自宅で学ぶ3つの通信講座のありがとうキャンペーン
【最大13,000円割引をさせていただきます!!

普段よりもお安く通信講座を受講していただけます!!

≫お申し込みはコチラ
⇒ 講座の詳細


人生80年の食事の土台作りを
離乳食から始めてみませんか?
和の離乳食を学んで
家族の食卓を笑顔でいっぱいにしませんか?
Fotolia_63518091_XS