一般社団法人 離乳食インストラクター協会がお届けする
ママと赤ちゃんへ!食べ物と子育てのお役立ち情報満載ニュース!!
離乳食インストラクターニュース

離乳食インストラクター協会には、様々な個性と特技を持ったインストラクターがいます。そんな彼女たちの、ママと赤ちゃんのお役立ち情報を、食にこだわらず毎週紹介します!



手づかみdeおさかな離乳食レシピ

 22

こんにちは。離乳食インストラクターでさかな屋の嫁、神田ひかりです。今日は、おさかなを使った手づかみ離乳食レシピをご紹介します!

 

離乳食後期以降は赤ちゃんが自ら手で食べ物をつかみ食べる「手づかみ食べ」をするようになります。赤ちゃんの手づかみ食べは、食材の硬さの違いや温度を感じながら様々な刺激や経験を吸収し脳の刺激となります。また「自分で食べる楽しさ」を学び食べることへの意欲を大切に育みます。

離乳食後期以降の赤ちゃんへの離乳食には、持ちやすいスティック状で弾力のある手づかみしやすいメニューを取り入れてあげるといいですね!


 

離乳食後期手づかみメニュー「しらすの2色サンド」22-1

(材料)

サンドウィッチ用パン   1

    スライスチーズ     1/2

しらす干し(塩抜き) 5g

青のり        少々 

 

    かぼちゃペースト    10g

  しらす干し(塩抜き) 5g

 

(作り方)

1.        しらす干しは塩抜きする

2.        サンドウィッチ用パンの半分にスライスチーズ,しらす,青のりをのせる

3.        残りの半分に茹でてて潰したかぼちゃペーストを塗りしらすをのせる

4.        3をトースターで12分焼く

5.        焼きあがったパンを切って重ね合わせる

   食べやすい大きさにカットして出来上がり!

 

(ポイント)

*しらす干しは1歳までは塩抜き

*チーズには塩分が含まれているので使いすぎには注意

 スライスチーズの使用目安

 (中期1/6,後期1/2,完了期1枚)

 

離乳食完了期手づかみメニュー「白身魚の味噌おにぎり」

 22-2

(材料)

軟飯     60g

白身魚    20g

味噌     0.1ml

or出汁   適量

青のり    適量

 

(作り方)

1.        白身魚は皮や骨を抜き、沸騰したお湯か出汁で茹でて細かく刻んでおく

2.        1に味噌と軟飯と青のりを入れてサクッと混ぜて4等分に分けてラップに包んで丸める

 

 

まとめ

・手づかみ食べがしやすい(握りやすい)メニューを取り入れる

例:サンドやロールしたパン、スティック野菜や果物、おやき、丸めたおにぎりなど

 

ぜひ離乳食後期以降、おさかなを使った手づかみメニューを取り入れてみて下さいね!

 




この記事を書いた人
神田光
神田 光(かんだ ひかり)
離乳食インストラクタ―/調理師/さかな屋の嫁 19 歳で調理師免許取得所得後 8 年間名古屋国際ホテルなどで修業後、さかな屋に嫁ぐ。息子の離乳食で悩んだ事をきっかけに離乳食インストラクター資格後、地元愛知県で離乳食講座を開講し累積受講者数300名突破。おさかな離乳食セット「ととBaby」を開発しインタ ーネット販売中! 
神田ひかりのホームページ 
ととBaby ネットショップ