ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年8月1日(火)の給食 幼児食前半
2017年8月1日 (1)

・ご飯

・なめことわかめの味噌汁

(だし300 なめこ5 玉ねぎ15 乾燥わかめ少し)

・乾燥わかめ 水につけて1㎝

・玉ねぎ3㎝スライス

・なめこ 小さければそのまま

1.かつお昆布だしに玉ねぎ、わかめ、なめこを入れて煮る

2.味噌0.5~1gで風味づけ 

 

・筑前煮

(だし300 鶏むね肉15 大豆5 にんじん15 大根15 レンコン10 ほうれん草5

・にんじん、大根、レンコン 一口サイズ乱切り

・ほうれん草 湯がいて2

・大豆 湯がいて薄皮むく

1.だしに根菜を入れて煮る

2.大豆を入れ煮る

3.しょう油0.5~1gで風味づけ

4.器に盛ったときにほうれん草を添える

 


・アスパラのチーズ焼き

(アスパラ20 粉チーズ少々 オリーブ油少々)

・アスパラ 根元をピーラーで皮をむく3㎝に切る

1.アスパラを下茹で

2.フライパンにオリーブ油を入れ炒める

3.火を止めて粉チーズをかける

 

 

【おやつ】

2017年8月1日 (5)

・蒸しかぼちゃ

(かぼちゃ50)

1.かぼちゃ一口サイズに切って蒸す



★離乳食完了期の赤ちゃんにはこんな感じ!(^^)!