ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    



2017年8月3日(木)の給食 幼児食前半

2017年8月4日 (1)

・ご飯

・しらすと白菜の豆乳スープ煮

(だし300 しらす5 白菜20 玉ねぎ20 豆乳40) 

・野菜 1㎝

・しらす 塩抜き

1.だしで白菜、玉ねぎ⇒しらすの順を煮る

2.豆乳を入れ弱火で煮る

3.味噌0.8gで風味づけ

 

 

・かぼちゃとひじき煮

(だし300 かぼちゃ25 乾燥ひじき少し コーン少し) 

・かぼちゃ 種ワタを取り蒸しやすい大きさに

・乾燥ひじき 水につける

1.かぼちゃ→ひじき、コーンの順に煮る

2 しょう油0.5mlで風味付け

 

 

・野菜スティック

(ブロッコリー20 にんじん20)

・持って食べやすい大きさ

1.にんじん、ブロッコリーを湯がく

2.湯切りする

 

 

 

 

【おやつ】
2017年8月4日 (6)

・蒸しリンゴバター

(リンゴ50 バター0.5g) 

・リンゴ 串切り

1.耐熱器にリンゴとバターを入れ蒸し器で蒸す

 



離乳食インストラクター協会のおススメ離乳食講座