今日は珍しく、
個人的なことを。


今年は、思い切って
息子と娘と一緒に【沖縄】に来てみました。
DSCF6106


私の母が鹿児島県の種子島出身なので
(なので、私も南のお顔の要素を少し持っているのです)

種子島は数年に1度行っているのですが。
10年以上前に宮古島に移住した従兄弟もいるのですが。
沖縄は私の人生で初めてです。



この夏。
本当に一日中働いていて。
子どもと遊ぶなんか本当になく。
とってもすさんだ生活をしていた私(笑)いや笑い事ではないくらい・・・。


この沖縄が
私にとって
子どもたちにとって
最大の楽しみイベントでした。


我が家は、空港まで
電車で1時間以上
車で20~30分
なので、朝、タクシーで空港まで行こうと5時半に電話をすると、
受付が6時半・・・。
もうそこで、焦ってしまう(´;ω;`)ウゥゥ
冷や汗ダラダラでした。
朝からトラブル。
「さすが私やな」
って思いつつ・・・。


電車で行くか否か。
一か八か、地元の少し大きめの駅に行くと
タクシーに乗れて。
無事、空港到着。
DSCF6076
ということで、沖縄につきました。
沖縄で行動するのは、レンタカー。

実は。
10年ペーパードライバー。
しかも3年ぶりの運転の私。
DSCF6109
本当は、ペーパードライバー講習に行く予定だったんだけど。
行く時間も体力もなく。
「結構センスあると思うし」
と、自分に言い聞かせ。
ぶつけ本番でした。


子どもたち、乗車した瞬間に
シートベルトつけて。


「お母さん、大丈夫???」


まあ、そりゃそうだよね。
DSCF6085
運転してみたら。
普通に運転できました。


これは、普段からレンタカー借りようかな?
って思いました。


まずは
「むら咲むら」
で、腹ごしらえ。
はじめてのソーキそば。
DSCF6089
今まで、興味がありながら
食べることがなかったんだけど。
美味しかった💛



サーターアンダギーづくり
DSCF6096

めっちゃ美味しくできました!
DSCF6097


それから、シーサーと表札の色付け
DSCF6100

子どもたちは表札
私はシーサー
DSCF6103

DSCF6104

DSCF6106
久々に1時間。
真剣に製作しました!
子どもたちと、同じことを取り組むって。
本当に楽しいし。
この時間大切だと感じました。


ホテルに帰ってからは、プールへ。
DSCF6112


そして、沖縄料理を食べに行きました。

IMG_7616
海ぶどう、ジーマーミ豆腐、ゴーヤチャンプルなど
沖縄料理をいただき
DSCF6117
泡盛もいただき
三線のライブがあったり。
なんか、沖縄だなって思う夜でした。


ホテルに帰って
ベランダで、ほっと一息
DSCF6122

娘は、9時過ぎに幸せそうに寝てしまいました。


夜更かししたい気分もあるけれど。
しっかり寝て、明日に備えようかな!(^^)!


そうそう。
いろんなお家にこの表札みたいなのがあって。
何だろう??
苗字??

と思って調べると。
DSCF6121
<石敢當>
というそうです。

魔除けの石碑や石標
中国で発祥。
沖縄や鹿児島で見かける。
(ウィキペディアより)


そうなんだ。
なんか。
これを気になった
私の心も
何か訴えているのかな?



さあ、2日目も楽しみます!(^^)!



≫ 家族旅行【初めての沖縄】2日目