離乳食インストラクター協会1級講座 東京 2017年8月19日

IMG_7160


こんにちは♪福島県在住の石川こずえです。今回は7名の受講生さんを迎えて講座を行いました。

IMG_7127

座学タイムは初めから意見交換タイムで和気あいあいの雰囲気♡みなさん「食べる」「食事」に対する考えをしっかりもっているだけに、話がとまりませんでしたね♪皆さんの経験話は他の方にとっては情報交換の場になったのではないでしょうか??

IMG_7126

ベビーフードの試食会では、“味”・“舌ざわり”に特に驚いていたのが印象です。「香りを強く感じるかも?」など受講生さんなりの色々な発見があったようです。
IMG_7129


調理実習に入ると、おやつ作りでは“素材の味”のおいしさを改めて舌で感じていましたね♪
IMG_7139

「シンプルな味だけど美味しい♪」と歓声が広がっていました。大人食の取り分け離乳食作りでは、レシピ一つずつに合わせて離乳食期の作り方の役割交代!「私は初期担当!」「次は完了期担当します!」と受講生がリードしてくれる姿がとても心強かったです。
IMG_7141

完成したワンプレートは大人食😊
IMG_7178

お出汁が土台となって美味しくいただくことができました。
IMG_7179


講座終了後は代表理事中田先生からのプレゼント選び!大喜び♡2パターンで撮影しました。
IMG_7155

本日は受講生のみなさん!ありがとうございました。





●みほさん
みほさん

改めて食の大切さ、子どもに伝えていくことの大切さを実感しました。自分の子供にも、仕事で食育のお話をする機会に活かしていきたいと思います。久々に煮干しのお出汁を飲んで美味しかったので、子ども達にももっと出汁のおいしさを伝えていきたいです。素材のおいしさを活かした食事にします


●2級講座に引き続き、1級も受講させて頂きました。「食」は生きていく上で、一番大事なことで、育児をしている間はそれを心がけて食事を作ってきたつもりです。この講座で学ぶことにより、そのことが正しかったと思えることが多々ありました。今は、保育園で0才児のクラスを担当しているので、少しでも離乳食について保護者の方の手助けをすることができたらなと思います


●「食べる」ということをよく考える時間でした。こんなに「食べる」「食事」ということをしっかり考えたのははじめてなくらいです。こどものための離乳食のためにと思っていましたが、自分の食、家族の食も省みてしっかり考え実践していきたいと思います。だしの取り方、取り分けの仕方、これからの食事にいかしていきます。ありがとうございました。(A.Mさん)


●2級とは違い、もっと実践的な内容を学ぶことができました。やはり離乳食は手間がかかりますが、その分愛情をかけてあげる理由があって、惜しまず与えるべきなんだなと思いました。参加者の方々もママさんが多くて、とても参考になりました。(N.Kさん)


●2級を受けてとても楽しかったのと、勉強になったので1級を受けようと思いました。和の離乳食もダシがきいていてとても美味しかったので、6ヶ月の息子にも食べさせてあげたいと思いました。(T.Yさん)


●2級よりさらに詳しく学べて、これからも自分の為、家族の為に、美味しい料理(素材を大事にする)を作っていきたいと思います。あっという間で楽しく過ごせました。ありがとうございました。

 



●離乳食インストラクター協会1・2級講座
東京・千葉・名古屋・兵庫・岡山・福岡で開催しています
中田馨 (5)
リアル講座で離乳食を学ぼう!*修了書発行します

*2級講座は誰でも受けられます
*1級講座は2級講座(通信講座)を受講終了された方が対象です
≫お申し込みはコチラ