離乳食インストラクター協会2級講座 福岡 2017年8月26日


365d5a339a5f77fddad4d132c6fddbd9[1]


みなさん、こんにちわ~♪

ハッスル母ちゃんこと、離乳食インストラクターの辻田美智子です!

826日福岡での第3回目となる『2級講座』の講師を努めさせて頂きました!

今回は3名の方に受講頂き、少人数ならではの和気あいあいさ全開で、皆さんからのお話もたくさん伺いながら楽しく和やかに進んでいきましたね!!
bd38e6db56c27eb9d1da6f3f5d977504[1]

勿論楽しいだけではなく、皆さん真剣に離乳食について学びにいらっしゃっているので、座学や調理実習、そして講座終了後にもたくさん質問を頂き、最後までみなさんの熱心さをひしひしと感じさせて頂いたひと時でした。

 

さて、今回ご参加頂いた皆さんは普段からご自分でお出汁を取られてるとのことでしたが、調理実習で最初に作って頂く離乳食インストラクターが誇る★かつお昆布だし★の試飲では、「美味しぃ~」「私が作るものとは違う」と、ご自分が作る物との違いも感じられたようです。
9ecb373e7791739e47035eab38252ddd[1]

そして更に皆さんが『お~い~し~い~!!』と驚かれたのは、そのお出汁で煮たほうれん草や大根のだし煮をはじめとする数々の『和の離乳食』♪
bd9b61603c7ad2bf285a953f9ee30ab4[1]

『お出汁ってすごい!!』と連呼して下さる方もいらっしゃいました(≧∇≦)


また赤ちゃんの気持ちになっての《食べ比べコーナー》では、本やネット等で調べるだけでは体感出来ない、色々な食材の違いや下処理の重要性を実感頂けたようで、ここでは「面白い~」とか「分かりやすい~」と言うお声を頂きました!
519aa93bac5b8fb0d1b54fe4d3a5a310[1]


色々な食材で作る《とろみ付けコーナー》では、片栗粉以外でもとろみ付け出来るんだ!!と発見やその美味しさ、またその事で広がる無限のバリエーションに感動され、「離乳食ってすご~い!!」「離乳食って面白い~」と!!!
d6f0470221a681feb63eb61b7cb9278e[1]

素直に表現し、感じ、感動して下さるその姿に私もまた感動や喜びを頂けたとても楽しく素敵な1日となりました♪

大人になっても心が動く発見や驚きは面白く、真剣に学ぶ事は楽しいことだと、実感させても頂きました。
23d1777543d01f61c80a18af9dd4a45b[1]

5時間と言う長丁場、最後まで楽しく真剣にご参加頂き本当にありがとうございました。

1級でまたお会い出来るのを楽しみにしています!!

06812b62218992dfee3615a1930f46c7[1]

●三紗さん
三紗さん
離乳食がとても美味しくてビックリしました!!おだしがとても美味しく、うま味たっぷり!!大人もそのままでも楽しめる、何だか魔法のようでした♪いつの日か赤ちゃんが産まれたら、今回学んだことを子どもに伝えていきたいです。ありがとうございました。



●実際に自分で作って食べ比べしたりできたので、本で学ぶより100倍、いや200倍、それ以上に勉強になりました!!1人目の時に適当過ぎたなあと反省したものの、どうすれば良いのかわからず…思い切って参加して良かったです。和食は難しく見えて、基本を押さえれば意外と楽でおいしい!」という気づきも得られ大満足の講座でした(^^♪  

 

●とろみづけや下処理の仕方の違いなど実際に食べ比べが出来てすごく勉強になりました。どのレシピも簡単でアレンジもできそうでレパートリーが増えて嬉しいです。本当にありがとうございました。  

 


●離乳食インストラクター協会1・2級講座
東京・千葉・名古屋・兵庫・岡山・福岡で開催しています
中田馨 (5)
リアル講座で離乳食を学ぼう!*修了書発行します

*2級講座は誰でも受けられます
*1級講座は2級講座(通信講座)を受講終了された方が対象です
≫お申し込みはコチラ