離乳食インストラクター協会1級講座 兵庫 2017年9月10日


e52f86b0d0a024db33f174bf014baada[1]


みなさん、こんにちわ♪

910日兵庫での1級講座を担当させて頂きました、ハッスル母ちゃんこと離乳食インストラクターの辻田美智子です(^O^)


離乳食インストラクター1級講座は離乳食の基本についてしっかり学ぶ『2級講座』を受講された方のみ受講頂ける講座です。

ですので、更に離乳食やお子さんの食事について深く学んでみたいと、今回1級にお越し頂いたお二方もお子さんへの愛情や食に対する思いをしっかり持たれた素敵な方々でした!!そんなお二方とさっそく『食』について更に向き合って頂く座学をスタート。
d2b9d00905409561f70046c58497ea60[1]

1級講座では、講師が一方的にお話するだけではなく、みなさん自身で考えて頂いたり、意見をシェアしあって頂く時間も設けています。

そうすることで、新たな発見や改めてご自分が大切にされていることに気付かれることもたくさんあるようです。
bc8fbf7d0e63b2181e69f47c061c57c4[1]

そして嬉しい事に、皆さんからのお話を伺う時間では、「2級で習ったお出汁でお味噌汁作ったら息子が3杯もおかわりしてくれました!!!」ととても嬉しい報告を聞くことが出来ました(*^^*)

bf8b99b5445ea8a99ebd058043e4c70a[1]

そんな座学終了後は、盛りだくさんな調理実習!

大人のメニュー7種類から、各時期に合わせた離乳食を取り分けて作ります。

取り分けの仕方を学べると共に、2級で行った各時期の離乳食の復習にもなる内容です。
925f201be51f428cd24239a5a7fbdfba[1]

また、1歳からオススメの手作りおやつも3品作ります。

手作りおやつは本当に簡単で、おうちにある材料であっと言う間に出来てしまいます。それぞれのおやつはアレンジも出来るので、調理をしながらアレンジ方法などもお話させて貰ってます!

お二方とも離乳食期を終えられたお子さんがいらっしゃるとの事で、子どもとうちで一緒に作ってみたい!と。
30fbd20d1faf935b8d0fb16671056141[1]

離乳食を過ぎたお子さんとでも充分一緒に美味しく頂けるおやつなんです♪

たくさんの量の調理実習をお二人で行って頂きましたが、お二人ともとても手際よく、どんどんお料理が仕上がって行きました♪

そして、今回は2期の花子さんもお手伝いに来てくれていたので、そのお陰もありとてもスムーズに調理実習が行えました。(そのサポートぶりには受講生のお二人も感心しておられましたね!!)

今回受講頂いたお二方6時間半の長丁場、本当にお疲れ様でした。そして最後まで楽しくお付き合い頂きありがとうございました。

e52f86b0d0a024db33f174bf014baada[1]






●1級まで受講し、更に離乳食の大切さを感じました。2級と違う先生でしたが、その点も良かったと思います。(色々な視点で教えて頂けたので)もっと講座回数が増えたり、開催場所が増えると良いと思うので、今後も頑張って下さい☆(酒井さん) 

 

●Yさん
Yさん

2
級の応用をきかせ、また一段と幅広く教えて頂きました。大人のメニューから取り分けて、こんなにも数多くの食事が作れる事に感動しました。実践あるのみ!!頑張って作っていきます。心をこめて☆    


 

 


●離乳食インストラクター協会1・2級講座
東京・千葉・名古屋・兵庫・岡山・福岡で開催しています
中田馨 (5)
リアル講座で離乳食を学ぼう!*修了書発行します

*2級講座は誰でも受けられます
*1級講座は2級講座(通信講座)を受講終了された方が対象です
≫お申し込みはコチラ