離乳食インストラクター協会1級講座 岡山県2017年10月15日
IMG_7853

みなさん、こんにちは!

晴れの国岡山より、光岡明里が1015日岡山1級講座を担当させていただきました。

実は今回の1級講座は917日開催予定だったのですが、岡山台風上陸のため受講される方の安全確保のため順延をいたしました。受講予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、改めたお詫び申し上げます。

なのに、1015日も雨、そして交通渋滞、さらに急な気温変化(寒かったんです)。本当にお足元が悪い中、参加してくださったことに感謝です。


今回参加してくださった方は4名で岡山と広島からお越しいただきました。私を含め中国地方在住同士、岡山での開催を心待ちにされていたというだけで感激です。うち3名は2級講座を岡山で受講された方々でお子様の成長や台風の話などから始まり、和やかな雰囲気でスタートしました。

IMG_7831

さて、1級講座ではより深く食について学んでいきます。私にとっての食事、子どもにとっての食事、なぜ私たちは食べるのかなど考えていただき、シェア、発表していただきます。そう!1級講座は2級と違い、みなさん自身で考えて意見をシェアするという時間があります。こうして、シェアすることで新しい発見や共感しあえることも1級講座の良さでもあります。またこのシンキングタイムはその時の心情で答えが変わることもあります。受講前と受講後を比べてみる、またはご家庭で私にとっての食事とは?と時折、振り返ってみるのもいいかなと思います。


座学での休憩タイム。脳に甘いものをチャージ&リフレッシュ!ということで私、皆さんにどうしても銘菓「大手まんぢゅう」を食べていただきたくて830分開店前に並んでほかほか出来立て饅頭をget!してきました。まだ、ほんのり温かいお饅頭にみなさん笑顔。並んで購入したかいがありました。

さてさて、座学後半戦は離乳食の悩み、幼児食の悩み、偏食、などを学びます。子を持つ母としては避けて通れない課題です。みなさん真剣に聞いてくださいました。


そして、座学終了後は大人取り分けメニュー盛りだくさんの調理実習です。
IMG_7837


まずはおやつ作り3品。じつはこのおやつ作り、毎回でき上がりがちがうということがあります。それは、手に入る材料がちがうこと。
IMG_7843

この講座は西宮をはじめ、名古屋、東京、福岡、そして岡山と日本各地で開催されています。手に入る材料が各地ちがうということですね。おからクッキーを作りますがおからひとつをとっても、豆腐屋さんでしっかり豆乳を搾り取ったおから、しっとりタイプ、メーカー製のおからなどおからによっても仕上がりが変わります。また、これらはお野菜にもいえます。旬である、○○産、どんな気候で、どのような状態で流通輸送されたかなど、様々な理由で食材の味、状態はその時々で変わってきます。食材選びもおいしい離乳食、食事をつくる大切なポイントとなります。

IMG_7842

たくさんの調理工程がありましたが、皆さん分担して和気あいあいそして、そつなく片付けまでしていただき、気づけばお料理がズラリ!皆さん、お料理上手のスーパーママさんです。感謝!
IMG_7847

そして、試食&まとめタイム。最後に私からもお話をさせていただきましたが、な、なんとウルウル涙する方が。私までウルウル(涙)。もう感無量です。
IMG_7850

受講していただいた4名の方、7時間という長丁場本当にお疲れさまでした。そして、岡山での受講ありがとうございました。

IMG_7853



●受講生さんの感想●


●今日1日いろんな事を学べて、子供たちに家族にふかい食というものを改めて実感させられました。さいご、ウルウルしてしまいましたが、これからも食を大切にしていきたいです。(M.Mさん)

●ごはんでできるせんべいやおからでできるクッキーなど、普段使わない食材でおいしいおやつができたことにびっくりしました。ごはんは毎日作っている食材なので手軽だし簡単なので、ぜひ作ってみたいです。コロッケもおいしく、白あえもおいしかったです。(F.Mさん)

●調理実習も講義も盛りだくさんで大人の料理からのとりわけなど、すごく勉強になりました。なかなか、各段階からの調理をすることがないのでいい機会でした。子どもが少し大きくなり、初期は○○ダメなど基礎的なことをすっかり忘れていたので、また見とかなきゃと反省です。

●離乳食の取り分けについて実習することで、よくわかりました。どの離乳食も大人メニューもおいしかったです。すごくわかりやすく教えていただきありがとうございました。(K.Fさん)




●離乳食インストラクター協会1・2級講座
2018年リニューアル!離乳食レシピ付きになりました
*2級講座は誰でも受けられます
*1級講座は2級講座を受講終了された方が対象です
*修了書を発行します!


<講座は3種類から選べます>
●実際に会場に行って学ぶ!<リアル講座>
東京・横浜・名古屋・兵庫・岡山・福岡で大人気開催します!

≫お申し込みはこちら


●WEBで学ぶ!<オンライン講座>
2018年から新開催!zoomでオンラインで講師と一緒にリアルで学びます!
≫お申し込みはこちら

●通信で学ぶ!<通信講座>
2017年から大人気開催中!自宅で自分のペースで学べます!
≫お申し込みはこちら