ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します


2018年1月12日(金)の給食幼児食前半
2018年1月11日 (7)

・ご飯

・根菜たっぷりチキンカレー

・さつまいもサラダ

・りんご



・根菜たっぷりチキンカレー
2018年1月11日 (8)
【材料】

だし300ml 
鶏むね肉20g 
大豆10g 
玉ねぎ20g 
にんじん20g 
大根20g 
じゃがいも20g 
トマト15g 
カレールー少し

【作り方】

・鶏むね肉 皮と脂肪をとって2㎝角

・大豆 下ゆで薄皮とる

・トマト 湯むき 2㎝角

・じゃがいも 2㎝角水につける

・大根、にんじん、玉ねぎ 2㎝角

・ルー 刻んでおく

1.かつお昆布だしに、大根、にんじん⇒じゃがいも⇒玉ねぎを煮る

2.大豆、鶏肉を加えさらに煮る

3.カレールーを入れて全体に味をしみこませる

4.出来上がる前にトマトを入れて弱火で加熱

5.ご飯の横に添える




給食のカレールーは、株式会社キャニオンスパイスさんの
【こどものためのカレールー】というのを使っています。


★離乳食完了期は
2018年1月11日 (2)
カレーではなくどんぶりに
≫完了期バージョンレシピ!(1月30日公開)

 

おやつ

・レーズンのかぼちゃスコーン


2018年1月11日 (6)
≫ 作り方はこちら