【愛知県名古屋市離乳食教室】離乳食インストラクター協会2級講座 2018年1月27日
集合写真

大寒が過ぎて、寒さもいよいよ厳しくなってきました。名古屋の2級講座を担当しました伊智子です。
座学(記入)

雪が残る中、5名の方が受講してくださいました。なんと!県外からはるばる妊娠中のママさんが来てくださり、みなさん、寒いなか本当にありがとうございました。

 

今回はプレママさん、ママさん3名と乳児を担当している保育士さんの参加でした。皆さんそれぞれが子供やママ、ご家族のためにこの講座を受講されていました。大切な人を想い、学びたいというキモチ。みなさんの自己紹介を思い出し、胸がいっぱいになりました。

 


2級講座は離乳食について、じっくり学びます。

まずは座学。赤ちゃんのこと、離乳食の意義などを学びます。ミニクイズもあり、皆さんで答えを確認することも。

座学(相談)


 

座学は、お伝えしたいことが多くてつい時間を忘れてしまいます。座学のあとは、キッチンです。

まずは、基本のおだしから 講座では丁寧におだしをとります。キッチン(だし)

 

下処理について説明しているときの皆さんの真剣なまなざし、

 

実際に調理をする時は、中学生の調理実習を思い出して和気あいあいと、楽しかったですね♪
キッチン(とろみ)

食べづらい食材を与える時に欠かせない、とろみなど。盛りだくさんのメニューで、こちらもつい時間を忘れてしまいます。
キッチン(下処理)

 

選択肢が多い現代において、「私たちは子供のために何を選ぶのか。」 2級講座で考えるきっかけになれば、講師冥利に尽きます。
料理(ランチプレート)

最後のまとめの時間は、ウルっと来る方が多いのですが、実は話している私もウルウルしているのです。

みなさま、素敵な時間をありがとうございました。またどこかで会えますように。

 

集合写真



★次回の愛知県名古屋での離乳食講座のお知らせ★

離乳食インストラクター協会2級講座
3月3日(土)10時30分~14時30分 ≫お申し込みはコチラ(残席少なくなってきました)
講師:離乳食インストラクター 伊智子
阿南弥生

 
更にステップアップ! 離乳食インストラクター協会1級講座
赤ちゃんから大人までの食事を考え、大人の和食/和の離乳食をサポート!
3月10日(土)10時30分~17時30分 ≫お申し込みはコチラ
講師:離乳食インストラクター 河崎みどり
河崎碧2
2級講座、1級講座は同時にお申し込み可能ですよ!



本日の受講生さんのお声

●おかもとさん 
おかもとさん

試食がたくさんできたので、赤ちゃんの気持ちをもう一度考えるきっかけになりました。最後の自分への「ありがとう」は涙が出そうでした(笑)自分への感謝、すっかり忘れていたようです。


●たじまさん
たじまさん

どの時期に、どんな形状の物を食べることができることは知っていましたが、スムーズなステップアップの仕方、下処理をする前、した後の食感の違い、大人の口にも合う丁寧な出汁のとり方も学べて、参考になりました。ありがとうございます。


さん

今回参加させていただいて、だしの美味しさを感じました。だしだけでこんなに美味しいお汁が食べれて感激しました。



●ゆりりんごさん

ゆりりんご。さん

・月齢にあった調理が楽しかった。
・とろみの付け方の種類が奥深かった。
・食材の特徴やリスクを考えるきっかけになってよかった。

だしの取り方、おかゆの作り方、野菜でのとろみの付け方、知らないことがたくさんで感動しました。食に対してきちんと向き合っていこうと思います。試食もできて、ダシが効いているだけですごくおいしくて、早く家族にも食べさせてあげたいです




≫一般社団法人離乳食インストラクター協会HP

≫離乳食インストラクター協会2級講座について