ちいちゃい家庭保育所の和の給食

赤ちゃんも幼児さんもパクパク食べる
美味しい和の給食を、毎日更新します



2018年2月5日(月)の給食離乳食完了期

2018年2月5日 (6)


・ご飯

・オクラと玉ねぎの味噌汁

・ぶりの照り焼き

・かぼちゃのトマト煮



幼児期さんのとりわけメニュー
完了期さんは、かぼちゃの皮を取り除きましょう


かぼちゃのトマト煮
2018年2月5日 (8)

【材料】
かつお昆布だし150ml 
かぼちゃ20g 
乾燥ひじき(もどし)2 
コーン4g
トマト8g

【作り方】

・かぼちゃ 種ワタを取る 1㎝角に切る

・乾燥ひじき 水で戻す

・コーン お湯をかける

・トマト 湯むき、種とり1㎝

1.かつお昆布だしにかぼちゃ→ひじき、コーンの順に入れて煮る

2.しょう油0.3mlとトマトを加え弱火で2分煮て火を止める



大人や幼児期さんから取り分けるときは、
軟らかく煮てから1㎝に切って小鍋で再加熱。
しょう油を加えてみてくださいね!



★幼児期はこんな感じ!(^^)!
2018年2月5日 (2)

≫幼児期バージョンレシピ


和のおだしで赤ちゃんの味覚を育て、未来に繋げませんか?
離乳食インストラクター協会一番人気の講座です!
離乳食初心者のママから専門家の方まで、満足していただける半日(4時間)で離乳食の基本を学べる、座学と調理実習付きの講座!

≫ 
離乳食インストラクター協会2級講座の詳細はコチラです
171210_050