4月14日に那須塩原に味噌づくり研修に行ってきました!


東京へは月に1回ペースでお邪魔しているんだけど。
東京よりも北へはなかなか行く機会がありません。

今回は、離乳食インストラクター仲間の
渡邊瑞季さんが講師になって味噌づくり!
子連れていきました(#^.^#)
IMG_9711
栃木ってイチゴが名産なんですね。
そういえば、とちおとめ。スーパーで見かけます!


さあ、会場につきました!
IMG_9715
すでに、下準備をしてもらっていて。
会場内は、大豆の香りで漂っていました!
IMG_9721
大豆をつぶして


米麹と混ぜて
IMG_9723
わが家の味噌は、子どもたち2人がほとんどしてくれましたよ!



味噌づくりの後は、
お昼ご飯づくり
IMG_9724

地元のお野菜がふんだんに入ったお料理ばかり!
IMG_9726
わあああ。きれいな色です。
IMG_9727
美味しすぎて、お代わり続出!
IMG_9729

IMG_9730

講座の後は、ホテルへ。
夜な夜な、仲間たちとお話して。
本当に幸せな一日でした
IMG_9731

酔っぱらいすぎて
ブレブレな写真・・・・
ひどすぎるでしょ。私。