IMG_0754

新緑の候、満員御礼10名のご参加で2級講座が開催されました。担当は笑顔大好き♡離乳食インストラクターの伏谷恵美子です。今回の講座も離乳食真っ只中のママさん、栄養士さん、調理師さん、助産師さんたちが離乳食を学ぼうと集まって下さいました。



座学_2_600_450ピクセル
やや緊張の中で座学が始まり、離乳食は「食事の練習期間。焦らず進めていきましょう!」


座学_1_600_450ピクセル
そして、和だしを使った「和の離乳食」は赤ちゃんにとっていいこと尽くしとお話をしてから、調理実習へ!先ずは、協会が大切にしている昆布だし・かつお昆布だしの取り方、試飲からです。

キッチン出汁450_600ピクセル
毎回「美味しい~♡」の声が嬉しい(*^_^*) 

キッチン_カボチャ450_600ピクセル

それからは、離乳食作りにおいての基本の下処理を実習していきながら、各期ごと、赤ちゃんの気持ちになっての試食タイム(´~`)モグモグ 


ここで、受講生に質問をしました。離乳食のとろみと言えば…?「片栗粉」と答える方がほとんどです。調理実習の中でメインメニュー。
料理600_450ピクセル

4種の食材での「とろみ料理」今回は、じゃがいも・お麩が大人気でした! 離乳食作りは難しくありません。「和だし」があれば、食材本来の味をひき出します。
試食_料理_完了期600_450ピクセル

そしてママのひと手間「愛の調味料」です。受講生の皆様、食の入り口となる離乳食が楽しく美味しい時間になりますように。本日は、ありがとうございました。

 


●かえでさん
かえでさん

とても緊張しながらの参加でしたが、とても優しい先生方のお助けもあり質問もしやすい環境の中であっという間の4時間でした。娘を預けての参加でそちらも気になりながらも,子どもの発育のため親ができること、全ては、愛情から生まれるものとのお話にとても感動しました。7月にある1級講座を受講したいと思っておりますが、10月に開催されるお2人の講座をぜひ受けたいと思いました。ご近所のママさんたちもとても興味を持って下さっていたので、是非おすすめして一緒に1級講座を受けたいと思いました。


●堀川瑠里さん
堀川瑠里さん

今日は本当にありがとうございました。息子が生まれてから、改めて離乳食について考えさせられていたので、今日教えてもらった事を自分の子供だけでなく、仕事にも生かしたいと思います。どの離乳食もとてもおいしかったです。




名前NG写真OK

座学だけでなく、調理実習があったので分かりやすかったです。昨年は、これでいいのかなと思いながら作っていたので来月から工夫をしていきたいと思います。


【東京で開催します!】離乳食インストラクター協会2級講座

6月17日(日)残席3 お申し込みはコチラです
7月7日(土)残席3 お申し込みはコチラです
*残席は6月4日現在の情報です

離乳食インストラクターになりたい方はコチラ