中田家の今日のみそ汁
みそ汁さえあれば、栄養たっぷりだし、美味しくなると思っている中田馨がお届けする。中田家の今日のみそ汁。


IMG_0221
今日のみそ汁は、
にんじん
大根
玉ねぎ
しいたけ


かつお昆布だし1000mlに対し
味噌は大さじ1


薄いおみそ汁というイメージですが
野菜のおだしがしっかりと出ているので
わが家のはごくごく飲めちゃうおみそ汁です



これを離乳食に取り分けするなら、かつお昆布だし使用なので初期は材料を切ったところで取り分けて昆布だしで煮ます。それ以外の時期は、大人の鍋から取り分けできるのでお手軽~!


初期 にんじん、大根、玉ねぎを昆布だしで煮て裏ごし
中期 しいたけ、味噌を入れる前の大人の鍋から、軟らかく煮えたにんじん、大根、玉ねぎを取り出してみじん切り。煮汁100mlと一緒に再加熱
後期完了期 味噌を入れる前の大人の鍋から、軟らかく煮えたにんじん、大根、玉ねぎ、しいたけを取り出して月齢に合わせて切る(5㎜~1㎝)。煮汁100mlと一緒に再加熱、味噌(~0.5)を加える



今朝は、このおみそ汁に、おにぎりとかぼちゃの煮物とピーマンの和え物。
という献立。おにぎりにすると子どもはしっかりご飯を食べてくれます。


最近。13歳の息子。
朝は食欲ないのよね。
割と早めに寝る子なんだけど
寝ても寝ても疲れが取れないようです。

そう言えば、私も学生の時は、いくらでも寝れたなあああ。




【離乳食教室★関西開催一覧】

◆2018年離乳食インストラクター協会主催の講座


ママ、パパ、おばあちゃん、保育士さん、栄養士さん、看護師さん
赤ちゃんに関わる全ての方が受講してくださっています。

兵庫県西宮市 2級 2018年7月8日(日)
大阪市 2級 7月22日(日)
◆大阪市 1級 7月29日(日)
兵庫県西宮市 2級 9月9日(日)
兵庫県西宮市 1級 11月4日(日)


◆全国の講座情報はコチラ
http://babyfood-instructor.com/2.html

皆さんのお越しをお待ちしております!