中田家の今日のみそ汁
みそ汁さえあれば、栄養たっぷりだし、ご飯が美味しくなると思っている中田馨がお届けする。中田家の今日のみそ汁。

今日のみそ汁は
にんじん
大根
玉ねぎ
ほうれん草
鶏肉団子
今日は、おかずを作る気力がなく。。。
寝坊しただけなんですけどね。
今からおかずを作る元気がなく
少し余った鶏肉を片栗粉と一緒にこねて団子にして
具だくさんみそ汁の中に入れました。
煮干しだし使用なので大人の鍋から取り分けるのは離乳食後期から
離乳食初期は昆布だし、離乳食中期はかつお昆布だしで煮ます
実は今回、
だし2000mlに対し
味噌大さじ1
寝ぼけていつもの倍のだしを作ったのに
味噌はいつもと同じという。
食べてみたら薄い。
まあいいかと思って
子どもの様子を見ていると、
13歳の息子一気に食べて
『おかわりある?』
おお?
だしと素材の味がよく分かってるね。
朝、食欲がない息子が
しっかり食べてくれる珍しい朝でした。
【離乳食教室★名古屋開催一覧】
◆全国の講座情報はコチラ
http://babyfood-instructor.com/2.html
皆さんのお越しをお待ちしております!
みそ汁さえあれば、栄養たっぷりだし、ご飯が美味しくなると思っている中田馨がお届けする。中田家の今日のみそ汁。

今日のみそ汁は
にんじん
大根
玉ねぎ
ほうれん草
鶏肉団子
今日は、おかずを作る気力がなく。。。
寝坊しただけなんですけどね。
今からおかずを作る元気がなく
少し余った鶏肉を片栗粉と一緒にこねて団子にして
具だくさんみそ汁の中に入れました。
煮干しだし使用なので大人の鍋から取り分けるのは離乳食後期から
離乳食初期は昆布だし、離乳食中期はかつお昆布だしで煮ます
初期 にんじん、大根、玉ねぎ、ほうれん草を昆布だしで煮て裏ごし
中期 にんじん、大根、玉ねぎ、ほうれん草をかつお昆布だしで煮てみじん切り。煮汁100mlと一緒に再加熱
後期完了期 味噌を入れる前の大人の鍋から、軟らかく煮えたにんじん、大根、白菜、玉ねぎ、ほうれん草、肉団子を取り出して5~1㎝㎜。煮汁100mlと一緒に再加熱。味噌(~0.5)を加える
中期 にんじん、大根、玉ねぎ、ほうれん草をかつお昆布だしで煮てみじん切り。煮汁100mlと一緒に再加熱
後期完了期 味噌を入れる前の大人の鍋から、軟らかく煮えたにんじん、大根、白菜、玉ねぎ、ほうれん草、肉団子を取り出して5~1㎝㎜。煮汁100mlと一緒に再加熱。味噌(~0.5)を加える
実は今回、
だし2000mlに対し
味噌大さじ1
寝ぼけていつもの倍のだしを作ったのに
味噌はいつもと同じという。
食べてみたら薄い。
まあいいかと思って
子どもの様子を見ていると、
13歳の息子一気に食べて
『おかわりある?』
おお?
だしと素材の味がよく分かってるね。
朝、食欲がない息子が
しっかり食べてくれる珍しい朝でした。
【離乳食教室★名古屋開催一覧】
◆2018年 離乳食インストラクター協会主催の講座
ママ、パパ、おばあちゃん、保育士さん、栄養士さん、看護師さん
赤ちゃんに関わる全ての方が受講してくださっています。
◆全国の講座情報はコチラ
http://babyfood-instructor.com/2.html
皆さんのお越しをお待ちしております!







