こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。


先日、美味しそうなサンマがスーパーに。
「食べたい!」
と思って大量に購入。


しかし。
わが家の9歳の娘。
魚が苦手なんです。

何が苦手って?



うん。わかるよ。
お母ちゃんもそうやった。

刺身は食べるんだけどね。

彼女が少しでも食べやすいように。
キチンと臭みもとって


竜田揚げ
照り焼き



を作りました。
夜は竜田揚げで
朝は照り焼きを温めなおし。

IMG_1018
で,言ったんです

「季節のお魚やから、ほんの少しでいいから食べてごらん。」

そしたら、しぶしぶ一口食べたんですね。
そしたら美味しかった!!
目を輝かせてパクパク私の分も食べました!

「足りなかった!」
というので、
「明日の朝はサンマを照り焼きしてるから、楽しみにしてて」


翌日ね。
兄と取り合いして食べてました(朝も足りなかった)

そして、その翌日の塩サバも
今までなら見向きもしなかったのにめっちゃ食べました。


魚の美味しさを
感じてくれたようです!すばらしいいいい!


食べてくれない食材も
食卓に出して見せ続けること。
やっぱり大切だと感じました。





ちょっと一言。。。。
私「サバとかサンマは、頭が良くなるんやで」
娘「サバとサンマは頭がいいん?」

えーと、そういう意味ではないんだけど
サバとサンマが頭がいいか悪いかは知らないので
その部分は返答に困った。


「離乳食講座を受けた夜に教わった離乳食をつくったら食べてくれたんです!」

食べない子が食べるようになる
離乳食開始前に学んだから不安なく離乳食期が終わった
パパの汁物の飲みっぷりが凄すぎてビックリする

◆一般社団法人 離乳食インストラクター協会2級講座◆
【和の離乳食教室】http://babyfood-instructor.com/2.html
東京 9月15日満席 10月14日 残席5
名古屋 10月20日残席3