和の給食レシピ
5人だけの小さい小さい保育所の
おだしの美味しい和の離乳食



今日のメニューは離乳食完了期のお子さん用のさつま汁のメニューをご紹介!

2019年1月4日 (3)


<材料>

豚肉 15g
さつまいも 10g
にんじん 10g
玉ねぎ 10g
大根 10g
かつお昆布だし 150ml
みそ 極少し


<作り方>

・豚肉 脂肪を取って5㎜~1㎝
・にんじん、大根、さつまいも、5㎜の薄さのいちょう切り

・玉ねぎ 1㎝スライス

1.かつお昆布だしに野菜を入れて煮る

2.1が軟らかくなったら豚肉を加え火が通ったら味噌で風味付け




寒い日はさつまい汁がいいですね。
多めに作って大人もおんなじメニューでもいいですよね。
おとなは、これにすりおろしたしょうがを添えてみたり
小口切りにしたネギをのせてみたりすると
身体も温まってなお、身体にも美味しい!

最近ね。しょうがにはまっています。
ほっとくと冷え性な私。
しょうがを食べると体がぽかぽかです。

でも、食べすぎるとお腹が緩くなるので注意です。。。。!


―――――――――――――――――――――――――――
《募集中の講座》
4年間で1800人が受講した離乳食インストラクター協会一押しの講座💛
4時間の受講で離乳食の基礎を、座学だけでなく実際に調理して学べる講座です!
受講後、修了書を発行します!
子育て中のママだけじゃなく、保育士さん、栄養士さんなどの専門家も多数受講しています!

東京の1月の講座はすでに満員御礼(ごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ!)
2部制にしているんですが、1部は3カ月前に。2部も1カ月半前に満員になりました。
次回の東京は!!すでに、1部残席半分、2部も少し埋まってきています。
気になっている方は、お早めに申し込みの決断を!
2019年4月20日 東京新宿 離乳食インストラクター協会2級講座
≫10時からの部 お申し込みはコチラです
≫15時からの部 お申し込みはコチラです

―――――――――――――――――――――――――――