こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。
今日は、節分に赤ちゃんが食べられる「大豆」のデザート。


赤ちゃんは、まだ奥歯で噛み砕く力が弱いですね。
なので、福豆はまだ食べられません。
福豆を食べるとしたら。
年齢でいうと3歳以降。
3歳過ぎていても、奥歯で噛む力が弱ければもっと先でも構いません。
食べるときは


必ず大人がそばで食べ終わるまで見守りましょう



ということで。
完了期の赤ちゃん用の大豆のおやつです。


大豆のきな粉和え

節分
*写真は、2~3歳児用です

<材料>
さつまいも 25g 
大豆 25g 
きな粉 小1/2 
きび砂糖 小1/8 

<作り方>

1.さつまいもの皮をむき、1cm角に切って蒸す

2.大豆を湯がいて薄皮をむき1/2~1/4の大きさにする

3.1と2をボウルに入れてきび砂糖ときな粉を和える


これね。
ほんまに美味しかったですよ
自分で言っておきながらなんですが
普段のおやつにもどうぞ!



――――――――――――――――

2月17日の愛知県名古屋市の
離乳食講座最後の1名ですよ!
≫離乳食インストラクター協会2級講座

――――――――――――――――