こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です!

今日は、2019年4月21日に開催される
離乳食インストラクター協会2級講座【兵庫会場】の講座のご案内です!



この講座は、離乳食に関わる全ての方が対象です。
ママ、パパもOK。専門家の先生方もOK。
毎回、様々な方がお越しくださっています。

22712674_358080127971903_408963541_o

●ママ、パパ
離乳食にこんな疑問や悩みを持っていませんか?
・自分のやり方が合っているのか不安
・各時期の具体的な硬さが分からない
・各時期の具体的な味つけが分からない
・次の時期に進むタイミングが分からない
・形のある物を食べてくれない
・おっぱいばかりで、離乳食がとても少ない
・とめどなく食べて心配どうすればいい?



●専門家(保育士、栄養士、調理師、看護師など)の皆さん
現場でこんな疑問や悩みにぶつかりませんか?
・保護者に離乳食の質問を受けたときの答えが正しいか不安になる
・先輩保育士の助言が古いような気がするけど自信がないので言えない
・赤ちゃんの専門家だから離乳食のこともよく知っていると思われている
・食の専門家だから離乳食のこともよく知っていると思われている
・給食の時間が「作業」になっていて楽しくない


離乳食って、始めて見たら、関わってみたら。
本当に疑問だらけで、悩みもあって、奥が深くて。
私も、離乳食のことを発信し始めて10年たちますが。
まだまだ新たにする知識もたくさんあります。


そんな離乳食の【基本】を、
離乳食インストラクター協会2級講座
座学だけでなく調理実習で学ぶことで
実践し、体験して身につけられる講座になっています。


座学では、ママのこころえからスタートします。
このママのこころえは、先生のこころえでもあるんですよ。
離乳食に関わる全ての方へのこころえです。

これを知っているだけで、離乳食へのかかわり方が変わります。



そして調理実習です
22751063_358080311305218_365825639_o


何と言ってもうちの講座の売りは
黄金色のかつお昆布だし!!
キッチン2

このうま味に取りつかれた人多数!!
(そして、最大級に取りつかれた人はインストラクターになるのです)
0005_xlarge


この美味しいかつお昆布だしで作った離乳食。
そりゃもう、美味しいに決まっています。


離乳食で必ずしたい下処理からスタートし
美味しい離乳食メニューを紹介します。


5時間という長丁場に感じますが。
全然!
本当にあっという間の5時間です。


★今回の講師は★
辻田美智子(つじたみちこ・0期生)

●プロフィール
☆元役者&MC/現在1児の母☆
学生時代はハンドボールに明け暮れ、短大卒業後は地元福岡でテレビリポーターなどタレント活動を経て東京進出。芋洗坂係長らと劇団を旗揚げ、役者となる。その後地元福岡で結婚式の司会やイベントMCとして活動と異色の経歴を持つ。幼い頃から食べることが大大大好き♪そんな私のモットーは「食べる事は一生続く。楽しく食事が出来れば何倍も人生を謳歌出来る! 」
出産を機に我が子にも食事を美味しく楽しく食べられる子に育って欲しいと、離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会と出会う。 娘生後4ヵ月の時に2級講座を受け、黄金のかつお昆布だしで作った「和の離乳食」の美味しさと素晴らしさに衝撃を受る。また、全く未知の世界だった離乳食作りに対しての不安も吹き飛び、その日から離乳食を作る事がとても楽しみに変わって行った。 実際に娘の離乳食を100%和の離乳食で実践して来たからこそ、毎日続ける離乳食作りのコツや、アイデア、アレンジ方法なども講座では皆さんにプラスαで伝える。 講座や教室後の受講生さんのお顔が、晴れやかな笑顔に変わられる瞬間がたまらない。
食事は育児の多くを占めます。私自身3歳の娘を育てている真っ最中。勿論まだまだ悩んだり、大変な事が現在進行形であるが、和の離乳食を学び実践して来たお陰で幼児食への移行もすんなり行き、煮詰まったり、行き詰まる前に切り替えが出来るようにもなる。
離乳食や子どもとの食事で大切なのは栄養だけではありません。親子で楽しく食事をする!!その為のお手伝いを精一杯させて頂きたいと思っています。
●実績
離乳食インストラクター協会2・1級講座
離乳食インストラクター協会研修会講師(話し方講座)
和の離乳食パクパクセミナー
ハッスル母ちゃんの和の離乳食教室主催
ママサークル、カルチャー教室での離乳食教室開催




受講料金】15,000円(税込み16,200円)(実習、テキスト、修了書費含む)
【対象者】離乳食に興味のあるすべて方
【定員】10名程度
【持ち物】エプロン、タオル、筆記用具*愛知県は調理器具は必要ありません

*よくある質問に関してはコチラをご覧ください(協会HP)

クレジット/コンビニ払いでのお申し込み
銀行振り込みでのお申し込み
1級講座も一緒にお申し込み