こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。
今日はちょっと前の給食。
3月12日に出されたメニューです。

ほうれん草とツナの和え物ね。
子どもの食に関わっていると
多くの子どもがこの《ほうれん草》を嫌がる姿があります。
見た目がね。
緑ですから。
美味しくなさそうに見えるのかもしれません。
離乳食をスタートしたころは食べられていたほうれん草。
だけど、いろいろな食材に出会い
いろいろ経験していくうちに
「あ、これ食べにくいかも!」
って気づいたのでしょうね。
で、今日はあえてこのほうれん草を
何かに混ぜ込むのではなく
ツナと和えてみました。
作り方は超カンタン
1.ほうれん草をやわらかくなるまでゆがく
2.ツナの水煮缶をザルに入れ湯をまわしかけ湯切りする
3.1と2とかつお昆布だしを合わせる。
食べなくても食卓に出す。
そうしていると、いつの間にやら
「いつも見るほうれん草。一口食べてみるか」
とチャレンジする日がやってきます。
離乳食インストラクター協会2級1級講座 受講生さん募集中!

「離乳食を学びに来たのに家族の食事が改善された!」と喜んでいただいています。20年以上低年齢児を専門に保育してきた中田馨の離乳食メソッドがふんだんに盛り込まれた一番人気の講座です。離乳食インストラクタ協会2級を取得できます。
≫詳細は 一般社団法人 離乳食インストラクター協会HP







