<質問>
なかなか、離乳食が軌道に乗りませ
保育園では食べるようになり、以前よりはマシなのですが、それでもやっぱり食べないで



Fotolia_77680896_XS



●ママの気持ちを少し変えるだけでも、変わることがあります。


・まずは、保育所で食べていることで合格!
私は、保育所で長年、子どもたちを見ていますが。
保育所ではよく食べるのに家では全く。。。というお子さんはとても多いです。

それだけ、お子さんは保育所では頑張っているので、家ではママに甘えているのだと思います。

保育所から帰宅して、おっぱいで気持ちが満足した後、離乳食の時間になる日があってもOKだと思いますよ。


・ママの気持ちを50~60%くらいに落としてみる
今、娘さんの離乳食を食べる時間に、100%の力を力を注いでいたら。50~60%くらいに落とし、ママの食事にママが集中してみます。

「ああ、美味しいわあ」

少々演技でも構いません。
食べ物って美味しいことを大人が見せると、子どもは「お?」っと興味を持ちます。食べるのは、娘さんと同じ離乳食でももちろんOK!パパにも協力してもらいましょう。





とにかく今は、「食べるって楽しいね!」を何度も繰り返し経験することが大切。
食べることに興味を持ってもらいましょうね。






離乳食インストラクター協会2級講座
東京で開催します。
離乳食の基礎を知れば、
育児にも、仕事にも役立ちます。

日時:
7月21日(日)10時~14時 満員御礼!
7月21日(日)15時~19時 残席わずか!

≫ 詳しくはコチラ