AERA dot. 本日の連載は
★赤ちゃんの沐浴は「ガーゼをかけて足から」 初めてでもラクにできるコツ★


新生児の赤ちゃんを沐浴させるのって。
ドキドキしませんか?
Fotolia_60578209_XS


私の保育所は43日目の赤ちゃんからお預かりするので、首の座っていない赤ちゃんを沐浴することは何度もありました。でもね。やっぱり自分が子どもを産んで。最初の沐浴は。新生児さんがちっこくてドキドキしました。


あああ。しばらく赤ちゃんの沐浴してないなああ。
お湯に入った時の赤ちゃんの幸せそうな顔が大好きです!


今回は、

●沐浴に必要なもの
●沐浴の手順
●入浴後のケア

●沐浴のコツ

などを中心のお話しますね!
★赤ちゃんの沐浴は「ガーゼをかけて足から」 初めてでもラクにできるコツ★




中田馨は、
毎週1回、AERA dot.で育児の連載を担当しています!
AERA dot