こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。


先日、近所の焼き鳥屋さんに行きました。
そこで、注文したじゃがバター。こちら。
Photo_19-06-29-21-38-41.496

じゃがバター



とってもバターが主役のじゃがバターでした。


離乳食期には、こんなにバターたっぷりのじゃがバターはNG。
バターがついていない中の方を与えてください。
離乳食後期、完了期頃。
バターをごく少量、ツンツンとつけて与えるのはOKです。



で、今回は、じゃがバターの話じゃないんです。
そこで出会った、2歳くらいのお子さんの話。



焼き鳥を食べて、
喉に引っ掛けて
咳き込んでいました。


焼き鳥は、それなりの大きさ。
弾力もあり
噛む力も必要です。
そして、普段、お家では食べないもの。(恐らく)


ということで、
外食時に、めったにお家では食べないものを食べる際は。
特に、気を付けてください。


しっかりしているようで、
まだまだ2歳。
ちいちゃい、ちいちゃい子どもです。


咳き込みながら
心配する父母に
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
という、とっても父母思いのお子さんでした。


咳き込みも、少しですんで。
父母も、ホッとした様子でしたね。
良かった良かった。