こんばんは!離乳食インストラクターの中田馨です。
この度、中田馨。離乳食の本を出版いたしました。
IMG_2977


『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』



大人のごはんと同じ材料で、離乳食初期、中期、後期、完了期のごはんを作るととってもラクチンですよ!という本です。


私が愛して止まない、「昆布だし」が基本の「和の離乳食」


保育のプロであるはずなのに、14年前に息子の離乳食につまづき、離乳食をマスターしたいと勉強を始め「離乳食ってめっちゃ美味しいねんで!」と伝え続けて早や11年。


離乳食の講師として保育士として母として。
コツコツと積み上げてきた経験が詰まった一冊となっております。


大人のごはんは、34レシピ
赤ちゃんのごはんは、134レシピ掲載されています😊


離乳食が終了しても、大人ごはんとして長く活用できるレシピ本というところが、我ながら素晴らしいなと思っております!



全国の蔦屋書店さんやブックファーストさんなど街の本屋さんで購入することができます。



ご自分のお子さんに
お友達の出産祝いに



ぜひぜひ活用してください!




(内容)

大人ごはんの調理途中で赤ちゃんごはんの食材を取り分ける、“取り分け離乳食”のレシピ集。
赤ちゃんのごはんをつくって食べさせて、そのあと自分や家族の食事を用意して…
という二度の調理の手間がはぶけるので、家事や育児で大忙しのママの強い味方になる1冊です。

赤ちゃんごはんは離乳食の初期、中期、後期、完了期までを収録。
初期は昆布だし、後期以降は煮干しをプラスした「和だし」をベースに、野菜や肉の味や風味をしっかり感じるやさしい味に仕上げています。
大人ごはんは、和食を中心にした体に優しいメニューを掲載。
こちらもだしがきいているので、少ない調味料でも味が決まり、一品で野菜がたっぷりとれる健康的なレシピを紹介しています。

冒頭では、離乳食の基礎知識はもちろん、取り分けレシピに欠かせないだしの取り方、離乳食の食材の下処理、調理テクニックまで、料理が得意ではない人や、離乳食をはじめて作るママでもわかるよう写真入りで詳しく説明。
さらに、離乳食調理で注意すべきことやあると便利なグッズまで、離乳食に関する知っておきたい情報をたっぷり盛り込みました。

手作り離乳食と大人ごはんを一度に作れば、日々の家事・育児がもっと楽になるはず。
毎日繰り返しやってくる食事作りだからこそ、なるべくおいしいものを作りたい、そんな理想に近づける“取り分け離乳食”をぜひ試して取り入れてみてください。



いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)