こんにちは。
離乳食インストラクターの中田馨です。


今日は、よくやりがちなこと。
『スプーンのてんこ盛り!』

IMG_3724
 
「たくさん食べてほしい」
「少しでも食べる時間を短縮したい」

と言う思いから、スプーンにてんこ盛り。
実は、私も自分の子どもにしていました。


てんこ盛りして何がNGなのか?
と言うと、


・しっかり噛めなくて、丸呑みしてしまう
・うまく飲み込めず「オエ」っとなってしまう
・吐き出してしまう


などなど。
離乳食期は、食事の練習期間です。
まだ、咀嚼も弱いですし
お口のサイズも小さい赤ちゃんです。

お口に合った、量でスプーンに食材をのせてあげましょう。



これ、実は保育士もよくやってしまいがち。
慌てて食べさせることが
事故をひき起こしかねないので
プロだからこそ、しっかりとした知識を持って
赤ちゃんに接してほしいなと思います。



離乳食インストラクター協会2級講座は
ママだけでなく、
保育士、栄養士などの専門家の方も
多く受講しています。


離乳食の基本を徹底的に学びます
≫離乳食インストラクター協会2級講座の申し込み