こんにちは。
離乳食インストラクターの中田馨です。


今年から始めたことの一つが『4日分の作り置き』


実は私。
『出来立てホヤホヤご飯』
にこだわっています。


出来立てほやほやご飯は
・温かくて美味しい
・衛生面で安全


これは、離乳食講座でもお伝えしています。
でもね、最近。というかここ2年程。


仕事から帰ってくると。どうしても時間がなく。
心に余裕もなくて。
適当ご飯になる日が多くなり。
手をかけられない。
ワンパターンになる。
外食が増える。



食育の活動をしているのに、
自分の家はあかんなあ。。。。
と思っていたので。思い切って『作り置き解禁』しました。


・メインは、火を入れる前まで作っておく
・副菜は盛り付けるだけ



そうすると、その都度作るのは汁物だけ。
月曜日から木曜日まで持てば十分。
週末は時間があるからその都度作る。



ちょっと、今、これにはまっています。
野菜もいっぱい取れるし、身体も快調で快腸!


友人の医師にこの話をすると

作り置きにすると低血糖状態で、ご飯作るという追い詰められることがなくなるので、機嫌が悪くなりにくいと思います。


とのこと!!なるほど。そんな効果もあるか。
確かに、私がバタついていないので。
私がイライラしない。
私がイライラしないので子どもたちが穏やか。
心なしか我が家の難関<朝起きる>が今年はスムーズ。


レパートリーが増えるので、
目新しいメニュもあって、子どもたちもパクパク食べてくれます😊
チャレンジメニューは『これムリ』って言われることもあるけど!


今回は、
8534CB9B-39E3-49F6-B020-C95EB1663A85
煮卵、ひじき煮、筑前煮、切り干し大根、ピリ辛きゅうり、もやしのナムル、オクラ明太、きのこ明太、ピーマンの塩昆布和え、ポテサラ、コロッケ、ローストビーフ、まよチキ、唐揚げなどなど出来上がり😊これに、時々、魚を焼けば、完璧

娘が手伝ってくれたので1時間半で完成しました。


食材の無駄がなく、食費も安くなります。
もちろん、時短にも。
金土日は、出来立てほやほやの料理を作り
平日は、出来立てほやほやと作り置きを両方出して。
1月は作り置きおかずでいい感じ!


😊