こんにちは!
離乳食インストラクターの中田馨です。


今日はね。
今日、うちのスタッフとお話ししたことについて。
少し話します!



『学校の休み3カ月目に入って。もうお昼ごはんが辛い。。。!』



多くのママが、悩んでいるところだと思います。
子どもに『なにが食べたい?』と聞いても返事は『何でもいい!』


とほほほほですよね。



私。食育活動をしていますが。
このコロナ休みの間、昼ごはんを作ることをやめた日もあります。
普段は、仕事で家を空けるので。
野菜を中心としたご飯を置いていくのですが。
子どもは、朝ごはんだけ食べて、昼ご飯を食べない日もある様子
(そのまま冷蔵庫に残っている)


GWは特に。
お昼ご飯を作ることをボイコットしました。


朝食べた後。
子どもから『欲しい』というまで黙っている(笑)
お腹が空くという経験を、今の子ってあまりしていないですよね。
お腹を『グー』っとならすことって大切。


それにこの休み。
動いていませんからね。
夏休みなんかは、外のお出かけして体力使ってますから。
その休みとは違いますからね。
一食くらい抜いても問題なしです。



 注意 
但し、これは、小学校高学年と高校生の話ですよ。
乳幼児の食事は抜かないでね!
エネルギーや栄養を摂れなくなっちゃいます!




ちなみに今日、子どもたちに置いて行ったお昼ご飯はこれ。
IMG_5040
おにぎりのみ!!
なんてシンプル!

これにお味噌汁があれば、いいですよね!



コロナ太りしてる。
なんていう話も聞きますが。
我が家は、毎日夕方に。


20分の犬の散歩
15分のジョギング
縄跳び200回
ストレッチ


をしていますので
みんな何となく引き締まってきました(#^.^#)