こんにちは!
保育士/離乳食インストラクターの中田馨です


今年の8月に、埼玉県のとある公民館で離乳食講座をさせていただく予定でしたが、コロナウイルスの関係で【中止】となってしまいました。



この講座以外にも、中止になった講座は数知れず。
この状況ですから、仕方ないと思いつつ。
「じゃあ、ママたちはどこで相談しているんだろう?」
という疑問が生まれます。




で、2020年4月から、オンラインで「無料★離乳食相談会」をスタートしました。
その様子。
―――――――――――――――――
離乳食のこと知りたい人集まれ!@一般社団法人 離乳食インストラクター協会2020年6月11日
―――――――――――――――――
104142889_303539590675448_3865263992681118522_n

この日の離乳食相談会の質問のひとつに
「離乳食の後のミルクの量が全く減らないのですが、離乳食の量をもう少し増やした方がいいのでしょうか?」
というものがありました。
さあ、どうでしょう?



これはね、月齢や発達によっても返答が異なるんですよね。
・離乳食初期の子なら、そのままでOKでしょう
・離乳食後期の子なら、もしかすると離乳食の量が少ないのかもしれない
・身長体重は、成長曲線と見比べてみてどうですか?
・離乳食、ミルクを飲んだ後の赤ちゃんの様子はどうですか?



離乳食相談会では、このように質問者さんに聞き取りをしながらお話を進めています。
次回は、6月21日(日)なのですが、満員御礼!で締め切らせていただきました。
その次は、6月27日です。ぜひとも、お越しくださいね!
 
≫ お申込み
ところで、毎日の食事が、手軽に簡単にできるといいなと思いますよね?

実は。
私、結構ナマケモノで。
出来る限り簡単に料理を作りたい人です。
だというのに、欲張りで、自分が満足する美味しさで作りたい(笑)
赤ちゃんにも、美味しい料理を食べてほしい。
だから、私は断然、おだしで作った【和の取り分け離乳食】でした。
2級講座を受講した方は【和の取り分け離乳食のコツ】を1級講座で受けることが出来ます。

―――――――――――――――――
お申し込みの締め切りは、6月24日まで!
【オンライン】2020/06/28 (日)
離乳食インストラクター協会1級講座お申込み 
―――――――――――――――――

今回のお知らせはここまでです。

また、次回をお楽しみに(*^-^*)