こんにちは!保育士の中田馨です。


今日のうちの給食はこれ。
C82C9F38-5C9D-4A4B-B8A7-788725DCD7A5

肉じゃがです。
この写真は、離乳食完了期さん用の給食です。


1㎝角に切って、手づかみしやすいようにしています。


材料は、
牛赤身肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎです。
この材料をかつお昆布だしでやわらかくなるまで煮こんで。
しょう油微量で風味をつけて出来上がり!


大人は、こんにゃくを入れたりもしますが、
離乳食にはこんにゃくは使用しません。
(幼児さんも。目安は3歳以降)
理由は、弾力があり、噛みちぎりにくいからです。


肉じゃがは、人気給食のひとつですね。
美味しいもんねえ。


そうそう。
我が家ね。
肉じゃがをここ最近、豚肉で作っているんです。
その理由は、
「娘と息子に“肉うううう!!”と言われるから」
安価で手に入る豚肉で、かさまししているんです。

でも、先日、久々に牛肉で作ったんです。
そしたらね。
やっぱり美味しかった。
肉じゃがは、牛肉だよね!
って思っちゃいました。


でも。
そんなしょっちゅうは牛肉は使えない~!



一般社団法人 離乳食インストラクター協会の離乳食講座
≫ 2021年1月の予定はコチラです