こんにちは。
保育士で離乳食インストラクターの中田馨です。


先日。
小麦粉粘土をしました。


1歳児さんはお口に入れる恐れがあったので、今年度の前半はあえてしていなかったのですが。
今回初挑戦!
270F705D-1A20-46E0-BB0B-364574D3CB61


はじめてみる小麦粉粘土にみんな固まる。
「いや」と言う。
体を横に向ける

など。拒否反応を起こしていたので無理強いせず。
でも、2歳児さんや先生たちが遊ぶ様子を見ていて
「ちょっと触ってみようかな」
と言う気持ちになり、結果30分近く触って遊びました!


ちょっと前まで小麦粉粘土の感触が苦手だった2歳児さんも、今回はとっても楽しそうに遊んでいました。粘土を広げて布団にして。
その上に、小さいちょうちょを何匹ものせて
「ちょうちょ ねんね」
と言ってました。



小麦粉粘土の作り方はコチラをご覧ください






保育士で離乳食インストラクターの中田馨の著書は2冊あります








現在発売中の雑誌『ベビモ』(主婦の友社)に「カリスマ保育士」としてイヤイヤ期についてお話ししています
Baby-mo(ベビモ) 2021年 07 月夏秋号 [雑誌]
主婦の友社
2021-06-15








監修、レシピ提供させていただいた本は以下です
最新 妊娠・出産オールガイド
株式会社ベビーカレンダー
新星出版社
2021-03-13



宝ちゃん、あ~ん!
ウラモトユウコ
講談社
2019-12-23



まめこの赤ちゃんといっしょ!
まめこ
主婦と生活社
2015-12-11