こんにちは!
保育士で離乳食インストラクターの中田馨です。


今年の夏は、生き物を飼ってみよう!
ということで、カブトムシを飼ってみました。


E45A815D-6C1E-4E3C-8AD7-DBFDF4F33558


子どもたち、興味津々。
触ってみたいけど、少し怖い。
って感じですが。
結構長い時間、カブトムシを観察しています。


2歳児さんに、エサと霧吹きのお当番をお願いしています。




土日は保育所がお休みなので。
保育所内が暑くなるだろうから、私の家に連れて帰っています。
最初に連れて帰った日。
息子、久々のカブトムシに静かに興奮!
娘、ガサッという音にビックリしてカブトムシに気づき覗いて『ぎええええ!』と言う((´∀`))ケラケラ


息子が2歳ごろから5~6年。
カブトムシを飼い続けてたなあ。
何だかうまくいって、毎年卵が産まれて。
多い年は20匹くらいの幼虫が産まれて。
お友達におすそ分けしていました。


今回も、つがいなので、もしかすると卵を産むかな?







保育士で離乳食インストラクターの中田馨の著書は2冊あります







現在発売中の雑誌『ベビーブック』(小学館)のイヤイヤ期特集でお話ししています



現在発売中の雑誌『ベビモ』(主婦の友社)に「カリスマ保育士」としてイヤイヤ期についてお話ししています
Baby-mo(ベビモ) 2021年 07 月夏秋号 [雑誌]
主婦の友社
2021-06-15








監修、レシピ提供させていただいた本は以下です
最新 妊娠・出産オールガイド
株式会社ベビーカレンダー
新星出版社
2021-03-13



宝ちゃん、あ~ん!
ウラモトユウコ
講談社
2019-12-23



まめこの赤ちゃんといっしょ!
まめこ
主婦と生活社
2015-12-11