こんにちは!
保育士の中田馨です。



今日はね、子どもたちとぬり絵をしてあそびました
1CF5A457-9A21-4A0E-B540-1C0EB38EC518
3歳~3歳半の子どもたち。
「黒い線の中をぬってみよう」
と声をかけスタート。


ぬり絵を始めたころは、線の中に色を塗るのはなかなか難しかったのですが。
今は、何も言わなくても丁寧にはみ出ないように塗ろうとする姿がみられます。


色も、最初は1色だったけど、
お花をピンクで塗っていて、葉っぱを塗ろうとするときに
「葉っぱは何色だと思う?」
と声かけするだけで
「あ!緑だ!」
と自分で緑を選ぶように。
そのうち、自分で色分けして塗るようになってきました。


左は3歳なりたての子。
右は3歳半の子。


ふたりとも、丁寧に塗ろう!って気持ちがあふれてるでしょ!