こんにちは!
保育士で離乳食インストラクターの中田馨です。



本日の給食は、
幼児食はカレーうどんで完了期は味噌うどんでした。

F465A908-9BAE-4C6B-A723-43120B8ECBE4
幼児さんのカレーうどんの作り方(大人はこの手順でいいかも!)

材料(家族3人分)
かつお昆布だし 1200ml
うどん 500g(120g) 
ぶた肉 250g(35g) 
玉ねぎ 150g(30g) 
にんじん 90g(10g) 
しめじ 90g(10g) 
青ネギ 適量(少々)
カレールー 75g
*(  )は幼児期の分量

作り方

・豚肉 脂肪を取り2

・玉ねぎ、にんじん 2㎝千切り

・きのこ 1cm

・うどん 3

1.  だし、にんじん、玉ねぎ6分煮る
2.  豚肉、きのこ、3、うどんを5分煮込む
3.カレールー少々(5~10gくらい)入れて風味付け


カレールーはこれを使っています
201E5FFC-C0B3-4D9B-893F-C6FAF840CF91

やさしい味で美味しいですよ。
大人は、物足りない時は、別のルーやカレー粉、しょう油などを入れるといいですね!



離乳食完了期は、幼児食からの取り分けメニューです

・豚肉 脂肪を取り1

・きのこ 5

・うどん 1

煮汁150ml取り分ける

1で煮汁と野菜(64g)を取り分。野菜1㎝に切る
  ①に豚肉、きのこ、うどん5分煮こむ

③味噌、極少々で風味をつける


今日は、カレーうどんに加えて、かぼちゃの蒸したものも。
1E52C6D7-2042-4D94-868F-2DCE54CF5B2E
幼児食は皮つきですが、
完了期は皮も取り除いています。

少しだけすりごまを和えているので、ゴマ風味の蒸しかぼちゃですよ。



8936769D-5727-4721-8F78-D25D5620EF11
完了期さん(1歳5~6か月のお子さんです)
蒸しかぼちゃは、手づかみで一気に食べて。
うどんはスプーンですくって食べました。


ここ最近、スプーンの使い方がとっても上手で。
口に入れたときにスプーンをひっくり返さなくなったんです。
なので、食べこぼしも少なくなってきた!
こうした、子どものちょっとした成長を見るたびに嬉しくなりますね。


今年の完了期さんは、食欲旺盛のお2人さん。
今日のメニューも、ペロッと完食してくれました。
先生たち嬉しすぎるわ!