こんにちは。保育士で離乳食インストラクターの中田馨です。



1月は、お正月。
と言うことで、子どもたちにも行事にちなんだ食事を食べてもらいたくて。
おやつに栗きんとんを用意しました。


18C1CB64-FE66-429D-A9CE-137F23264DCD
うーん!これだけの量を。
年齢別に大きさを変えて用意してくださった調理の先生に感謝!!



材料は、さつまいもと栗の甘露煮です。
栗の甘露煮は、特に低年齢の時期は、甘いので使う前に油どおしするといいですね。

さつまいもは、茶巾にする場合、できるだけほくほくとしたものがいいかな。
実は、私。
今年のおせちのさつまいもを、安納芋にしたんですね。
安納芋は蜜が多くて水分も多い。
なので、茶巾にならず、べちゃっとするんです。

でも、それもおいしいんですけど。
茶巾にしたければ、安納芋はやめといたほうがいいかな。


使用するさつまいもは50~60gくらい。
栗の甘露煮は、1/2粒程度でOK。
少量作ってもなんなので。
家族分作ってみんなでおやつにしちゃいましょう。


作り方
➀さつまいもは適度な大きさに切って蒸す(湯がいてもOK)
②栗の甘露煮は、5㎜程度に切って湯通しする
③➀と②を合わせて、一口量をラップに包んで茶巾にする


おいもはのどにひっかけやすいです。
特に子どもは「おいしい!!」と思ったら、次々に口の中にほおり込んでしまうので!!
食べるときに、『1つ食べたら(飲みこんだら)次を食べるんだよ』と声をかけ、見守りながら食べてくださいね。


それでも、次々、口の中に入れることもあります。
あまりに次々食べるときは、飲みこむまでお皿を手の届かないところに下げておきましょう。
きっと怒るでしょうが、「ゴックンしたら、渡すから大丈夫よ」っと伝えてみてください。