こんにちは!
保育士の中田馨です。



今日、子どもと一緒にしたあそびは、
モンテッソリー教育 円柱さし
55313C5B-495A-4CDD-AC34-7AA1907FFF96
この写真では2種類ですが、4種類の円柱さしがあります。

円の大きさや長さ、色が違うんですね。

8A59A7D0-65C3-4116-88CC-3E7D028066DE
アレ?
何だか違うなあ。
何が違うのかな?
よく考えてみよう!

7BBF3BD0-17EB-46F8-B302-9E13B4C6A20E
そうか!
コレとコレを入れ替えればいいんだ!




3A2785FA-2F41-4D2A-8ECB-67FC9FCAC0AC
縦に立てて入れると
何だか見え方が違うから、また面白いよね。
子どもが、自分で考えだしたんですよ。
大人では考えもつかない発想をする子どもに、いつも
「やりよるな!!!」
と尊敬のまなざしを送ってしまいます。
さすが、あそびの天才です!




話はガラリと変わるのですが。
先日、保育所の監査がありました。
まあ、普段から、きっちりしているつもりですし。
うちの職員、ほんまにしっかりしてるから。
大丈夫なのですが。


やっぱり気疲れしましよね。



普段はお酒はやめてるんだけど。
この日ばかりは、餃子と乾杯!
ご飯を作る気もなくなったので、近くの中華屋さんで
377A5699-57B8-4CBD-B92F-154D658EE599

お疲れみんな!
お疲れかおり!


そうそう。
もう、みんなと飲みに行かなくなって、3年が経ちますね。
そろそろ、そろそろ。
職員みんなで飲みに行ってもいい日が来るのかなあ。
飲みに行きたいなああ。