こんにちは!
保育士の中田馨です。


今日は節分ですね。
私の保育所でも、節分の行事をしましたよ(#^.^#)


≫昨日、幼児残と一緒にする豆まきの豆の作り方を紹介しています




毎年鬼役は私です。
1F8D6472-6711-4147-B917-765A30C962DD



今回、節分前にトラブル発生!


ハロウィンの時にウマになった私
クリスマスにサンタになった私


両方「かおりせんせい」
と見抜いた2歳児さん(3歳なり立て)が、

「おに、かいだんからくるね。かおりせんせいが」


と、鬼になることを予想していたんです!!
(なんと知能が働くこと!!)



そこで、職員会議です。
どうすれば、かおり先生とばれないか?


仕草?
声?


でも、仕草もどう変えても私だし。
声にも限界があります。


相談した結果、階段から降りてこず、
外(窓)から登場しようと。



チョット、恥ずかしい思いをしながら。
鬼の格好で、外側に回り込み
(近所の奥さまが、優しいまなざしでこちらを見ていた)
準備完了
8EC4A48E-9446-40CC-AF66-BED0D90F7134




そして・・・・
鬼登場!!!
24E8CFCC-B65F-4FFE-AF07-41C7E75DCF3B



2歳児さん。
かおり先生とは思わず。
鬼と認識してくれました。


果敢に、豆を投げ。
鬼退治しました。



無事、任務終了
9FE8B893-A116-4D1E-8465-4D316E827E90




今日のメニューは。
鬼おにぎり
0017CE27-03D3-4885-B74B-21D69A629EF7